スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の式典
- 2008/07/07(Mon) -
丹東新工場のオープンンセレモニー式典の様子。

威海に続いて新しく丹東にオープンすることになった、200人規模の中国ではあまり大きくない工場です。あいにくの小雨でしたが強行に、朝10時半式典が行われた。

やはり目立つことが好きな中国人のやることです、
やりすぎではないかと思うのですが紹介しますので見てください。

除幕式、右が私です・・・、幕を下ろすために引っ張っているのですが、雨で布が濡れているために、引っ張っても落ちてきません・・・結局屋上に人が上って下ろすことができた。
DSCN3120.jpg


一通り挨拶が終わりセレモニーの始まりです。
女性が持っている筒は紙ふぶきですが中途半端ではありません、左右8人がいっせいに紙ふぶきを打ち上げると前が見えなくなるくらいです。

DSCN3134-1.jpg




そして、空砲の登場です。
写真の様子を見れば分かると思うのですが、全員耳をふさいでいます。
この音は中途半端ではありません。
ドーンと連続でしかもすぐそばで打ち上げるのですから、しばらく耳が聞こえなくなります。
DSCN3127-1.jpg




続いて、究極は爆竹の登場ですがこれも最悪です。
参加している人のすぐそばでやるものですから、爆竹のかけらが飛び散って参加者は逃げ回っています。そして、ご覧のとおり爆竹の煙で前が見えなくなりました。
目とのどが痛くなりますが逃げ場がありません・・・・・。
DSCN3121-1.jpg



爆竹の後の残骸。
左の彼は、雨でしけって打ち上げられなかった花火を短い導火線に火をつけているのですが、2,30cmの距離で火を付けてすぐに後ろ向くだけですので危険です。

DSCN3152.jpg


結局、無事に式典を終えることができたのですが、招待したお客さんは怒ることもなくこの派手なセレモニーに満足をしていたようです。

しかし、この後が大変でした。
昼食に政府の人を招待して食事会での白酒
続いて夜は工場全員の食事会と続いたので、もうしばらくお酒は飲みたくありません。
・・・と言いながら、昨日の夜も工場の人達と飲んでいました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<大連で霧のため足止めでした。 | メイン | 北朝鮮の隣までやってきた。>>
コメント
--
今日は。
新工場開業おめでとうございます。
業務が円滑に進むといいですね。
何かとご苦労が多いと思いますが、お体ご自愛ください。
私は3年間の駐在の間、何回か病院のお世話になりました。
社員の結婚式の白酒で轟沈したこともあります。
新年会など社員が150人ほどいましたので、
一人一人の乾杯に付き合っていたら体が持ちませんが、
酔いつぶれると社員は喜んでくれましたね。

2008/07/07 08:08  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
ありがとうございます。本当に一からの工場はいろいろ大変です。そしてお祝い事のときの白酒での乾杯は次の日まで残るので本当に死にそうなくらいです。私も威海に来てちょうど一年になりますが、食あたりで3回ぐらい病院に行って点滴を受けました。お互いに海外生活体に気をつけてやっていきましょう。
2008/07/07 09:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
新工場オープンおめでとうございます。
威海の次は丹東ですか、海を挟んだほぼ対岸とはいえ数百キロ離れた場所、管理も大変ですねぇ。
お体に気をつけて頑張ってください。
2008/07/08 00:39  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
やる事ハデですな~
中国の人って基本的にお祭りが好きなんでしょうね。

丹東で繋がりを作っておいて次に狙うのは?かの北朝鮮でしょうかね、今のうちにコネを作っておいてチャンス有ったなら進出しようと?
ごーさん次は北からブログの更新してたりして・・・・
2008/07/08 13:16  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
i-190
生ごーさんだ。

それにしてもハデですね。
ちょっと危険だけど。

一張羅の服は着て参加できませんね。
小さな穴が沢山あきそうです。

2008/07/09 23:17  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やん さん
威海に続いて丹東も私の管理地区になっていますのでこれからが大変です。威海からの交通の便も悪く昨日まで大連で霧の為飛行機が飛ばずに2日間足止めされていました。
2008/07/10 13:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
中国人のやることは想像を超えています。人のすぐそばで爆竹を鳴らし欠片が頭や体に降り注いできます。おっしゃるとおり北朝鮮進出を狙っています。今は日本人はいけませんので朝鮮民族の人をたくさん優先的に雇い入れています。
2008/07/10 13:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
本当に危険なセレモニーですよ。」爆竹の欠片が頭の上に降り注ぐのですから。それに雨も参りました小雨でよかったのですが平気で開催してしまうところが中国といった感じです。
2008/07/10 13:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/390-acae98f4
| メイン |
