- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のコーヒー
- 2008/07/02(Wed) -
中国のコーヒー事情

中国人でのコーヒー暦は浅く、一般的にはコーヒーを飲まない習慣があり、圧倒的にお茶派です。しかし、この1年でコーヒーの消費量がこの1年で15%も伸びており、その分品薄になりコーヒーの市場が30%も値上がりしてしまって世界的にも影響を与えているほどです。

スターバックス、上島コーヒなどが有名ですが、コーヒー一杯の値段は18元(約300円)からするので、中国物価にするとこの値段は一般の人が食事ができるので決して安くない。

中国消費者の調べでは、「2億5000万人が愛飲しており、数年後には世界最大のコーヒー消費国になるだろうと話している」。ということは、中国は北京オリンピックもありコーヒーの消費量、売上高の記録が更新され、コーヒービジネスチャンスも大きいということだ。

日本企業もこのブームに乗って缶コーヒーも順調に売り上げを伸ばしており、セブンイレブンなどのコンビに行けばかならずおいて、ここ威海でも日系のコンビにはないがスーパーなどに行けば買うことができる。


私もコーヒー派で、一日に5,6杯は飲む
朝はサイフォンで飲むが昼間はインスタントコーヒーだ。

今までは日本から豆を3か月分大量に買ってきていたのだが、
挽いた豆なので香りが新鮮でなくなってしまう。

デパートに行ったとき偶然にコーヒーミルを置いてあるのを見つけた。
値段は200元(約3000円)だった。
日本でも安いものは3000円から売っているのでそんなに高くはないと思い買うことにした。

朝の出勤前に飲むコーヒーで、ミルのハンドルを早回しなのでゆっくり余裕を持った
コーヒーの飲み方ができないが、やはり挽きたてのコーヒーは美味しいと感じる。
これで変化のない中国生活に少しは楽しみができたと自己満足をしている。

DSCN3029.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<北朝鮮の隣までやってきた。 | メイン | 北京オリンピックマスコット人形福娃>>
コメント
--
今日は。
私も毎朝コーヒーメーカーで煎れ1杯飲んでいます。
豆は市内の大型スーパーで日本からの輸入品を購入しています。
その時に店で挽いてもらっています。
以前昆明に旅行した時は、地元産の豆を買ってきました。
コロンビアと同じような高地なので寒暖の差が大きく、いい豆が栽培できるとか。
今日本では中国産も輸入しているはずです。
2008/07/03 08:47  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
コーヒーは一種のステータスなんでしょうね。
中国の300円くらいは日本での3000円くらいでしょう?ワタシャとても飲めません。
中国にも日本人が責任者のコーヒー農園があって品質の良いコーヒーを造っていると聞いたことがあります、しかも年々栽培地を広げているとか?
2008/07/03 09:33  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03 12:20  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03 14:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
haichaolu さん
中国では最近はコーヒー豆はどこでも買えるようになりました。中国産も多く出回っているようですので便利になったのは嬉しいと思います。もうこれからは日本から豆を買ってくるのは止めにしょうと考えています。
2008/07/04 00:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国ではコーヒーはもしかしてビックビジネスになる可能性があります。中国のコーヒーの消費が15%あがっただけで世界のコーヒー相場が値上がりしてしまったのです。中国産の品質も年々良くなってきており世界的に出回ると安く美味しいコーヒーが飲めるかもしれません。
2008/07/04 00:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お邪魔させていただきます。
確かに中国でコーヒーの消費は伸びると思います。
少しずつ所得が上がってきて、余裕のできた分で外食やレジャーに使えるようになってきました。
これまでコーヒーや喫茶店は高級なイメージがありました。そこに行けることが裕福感を感じられる場所であるうちは客数が増えるでしょう。マックやケンタッキーと同じだと思います。
威海には他にも喫茶店ありますよ。
2008/07/04 09:41  | URL | ぷーさん #NexwZsTg[ 編集] |  ▲ top

--
ぶーさん
こんにちは、ぶーさんは威海で仕事をしているのですか?そういえば威海にはまだコーヒー店ありましたね、私はまだ入ったことがないのですが。
だけど中国も裕福になってきたものです、たぶんコーヒーの消費量ははいずれ世界一になると思います。
2008/07/05 06:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は紅茶党です。香りも味も美味しいし。ちゃんといれたら冷えても美味しいし。
コーヒーも専門店で飲んだら『う、うま~い。』と思えますが、自分でそこまでのものはなかなか入れられず、また面倒なのでほとんどインスタントです。
コーヒーにしろ、お茶にしろ、上手にいれたものをのむとホーっと出来ますよね。
家でコーヒーを挽くと、まわりが粉だらけになりません?
2008/07/05 23:55  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
やはり自分でコーヒーを炒れるのは本当に面倒ですが、せめてこれぐらいしないと毎日の生活が単純でつまらなくなってきます。家では自分ではする気がおこらないのはやはり奥さんに甘えているのかもしれません。
2008/07/06 00:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、
コーヒー談義に花が咲いていますね。
中国のホテルとか空港でコーヒー注文すると殆どインスタントじゃないですか、しかも30元くらい取られる。ふざけるな~って感じですが、大連空港のラテは美味しかった。でも60元位したんじゃなかったかな。

威海の上島コーヒー彼女と昼間のデートの時は良く行きますよ。雰囲気もいいし好きですよ。もう一軒の市庁舎の近く中華レストランの2階、名前なんて云ったかな、広々としたスペースいいですね、パスタは注文しない方がいいけど、ウエイトレスは愛想いいですね。

コーヒーの話でしたね、スミマセン。
2008/07/06 21:22  | URL | ら~パパ #34HIW8uo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばは・・。
煙台の空港内のコーヒは安いですよ。
カップラーメンも置いているのでチョッとお腹が空いたときは変な料理を食べさせられるよりは良いかもしれません。

ところで、もう一軒の市庁舎の近く中華レストランの2階にありましたね、私は行ったことがないのですけど、ウエイトレスが愛想がいいのですか?今度ぜひ行ってみます。
2008/07/06 23:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
市庁舎近くの2階。とは市立第二病院の隣のことですか?よく見ると最近増えましたね。
中国ではよくインスタントが出てきますが、ブランドとして定着しているので変なものを出されるより客は安心するんでしょうね。
ちなみに私は、中国の八宝茶をよく飲みます。
2008/07/07 10:23  | URL | ぷーさん #NexwZsTg[ 編集] |  ▲ top

-亀レスすみません-
珈琲喫茶店の名前がどうしても思い出せないのですが、確か横文字だったような。 手元の地図で確認したら、市庁舎より人民広場の西側と云った方がいいかな、1階の中華レストランは、食材を選んで料理を作ってもらう、結構美味しい店です(サソリも置いてます)。

だけど、青島空港で30元の珈琲注文したら、ネスレーのインスタントコーヒーが出てきます。僕は許せないなぁ~。
2008/07/09 20:24  | URL | ら~パパ #34HIW8uo[ 編集] |  ▲ top

--
ぷーさん
私は中国茶よりもコーヒー党ですが、吉舎店にはあまり行かずに自分で入れて飲んでいます。しかし相変わらず中国のお店で飲むとインスタントコーヒーが出てくるのは止めてほしいものですね。
2008/07/10 13:34  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ら~パパ さん
店の名前は思い出せませんが確かに二階にありますね。私は行った事はありませんので味のほうは分かりません。青島空港は3日に行ったのですがコーヒーは高くて飲みませんでしたが、ビールにして正解でしたね。
2008/07/10 13:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/387-84a1343c
| メイン |
