スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海のコーヒー店
- 2008/06/28(Sat) -
中国人は一般的にコーヒーを飲む習慣がありません。

数年前は、北京の大都会でも喫茶店を探すのが一苦労だった。
今では、経済の発展とともにゆとりを求める人が増えてきたのか、
コーヒー店がたくさん出店していて簡単にお店を探し出すことができるようになった。

しかし、威海では「上島コーヒー」店一軒のみだと思っていたが、
もう一軒偶然に見つけることができた。

店の名前は「名曲珈琲」

昔、日本ではジャズ喫茶とかありよくジャズを聴きながらコーヒーを飲んだ覚えがある。
入り口の間口が狭いために今まで気がつかなかった。
威海でジャズかクラシックの名曲が流れている店があるとしたら大発見だ。

DSCN3009.jpg


店内に入るとテーブルは仕切ってあり、ゆっくりとくつろげる。

店内で流れている名曲に期待してはいった・・・・。

しかし、残念ながら期待に反して流れている曲は、

中国の流行歌だった・・・・。

期待が大きかっただけにショックも大きい。
それだったら、店名を「流行歌珈琲」にしてほしい。

DSCN3011.jpg


中国人のやることなのでこんなものかと思ったが収穫はあった。
①珈琲が10元(150円)と安い。(しかし、珈琲はまずい)
②横の呼び鈴を押さない限り店員がやってこないのでゆっくりくつろぐことができる。
③一人寂しく昼寝をすることができた。
④今中国で流行っている歌がいち早く覚えることができる。
⑤意外と威海で一人だけの隠れ家的なお店発見です。
DSCN3010.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<北京オリンピックマスコット人形福娃 | メイン | 威海での釣り>>
コメント
-いろいろ-
.. 私のブログへ、訪問いただき、有難うがざいました。

.. さて、中国の喫茶だは、中国の音楽は当たり前ではないのですか。

.. それにしても、好奇心は、たいしたものですね。

.. いろいろ、教えてください。
2008/06/29 06:52  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
名曲と聞くとクラッシックか何かを思い浮かべるのですが、一般的な流行歌でした。やはりここは中国という認識を改めて思い知らされた感じです。
熱田さんの今日は何の日は結構興味深く見させてもらっています。また書き込みをしておきます。
2008/06/29 08:23  | URL | ごーさん #WAkGe1oA[ 編集] |  ▲ top

--
私がいたのが広州だったからでしょうか、
結構コーヒーにはありつけました。

近くにスタバが数店舗ありましたが、金額が日本での販売価格と同じくらいかちょい高いくらいでした。
中国の物価を考えればかなり高く、
スタバで飲食をするのがステイタスだと聞きました。
デートで決めるときはスタバに行く、と中国人の友人が言っていました。

昼寝が出来るのはポイント高いんでしょうけど、ちょっと心配。気をつけてくださいね。
2008/06/30 00:11  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
広州でしたら都会ですから結構珈琲店があると思います。ここ威海はスタバがなく上島コーヒー一軒あるのみです。しかし中国の物価からすると高いですね。
そうそう昼寝も安心していると持ち物が取られてなくなるということもあるので用心します。
2008/06/30 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-始めまして。-
今日は。上海のhaichaoluと言います。
威海には上海駐在の頃、出張で1日だけ行きました。
青島から中国人社員の運転する乗用車で、
3-4時間ほど高速道路をぶっ飛ばした記憶があります。
山東半島の日本の「半島」とはかけ離れたスケールに驚いた記憶があります。
その後、青島には観光で一度いきましたが、
夏涼しくてきれいな海がある街は憧れですね。


2008/06/30 11:59  | URL | haichaolu #-[ 編集] |  ▲ top

--
haichaoluさん
訪問ありがとうございます。
威海には来たのは1日だけですか、今度ゆっくり来てください、結構空気はきれいし環境も抜群にいいところです。夏には海水浴ができるのも威海の良いところです。
2008/06/30 19:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-威海初心者-
最近、威海に引っ越してきました。
威海もブログも初心者です。時々訪問します。
ところで・・・店の名前は「名典」の間違い?
2008/07/01 13:46  | URL | ケンちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、
威海にこられたのですか、環境がよく良いところですよ。ところで喫茶店の名前そう言われてよく見れば
名曲ではなく名典ですね(笑)どうりで歌謡曲が流れていたわけです。
2008/07/01 15:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-「名曲珈琲」-
ごーさん。
はじめまして、東京大学に留学している山東籍のリュウ(ニックネーム)です。威海行きの格安航空券を探した時に何だか偶然でもこんなおもろいブログを発見しました。いろいろ読ませていただいてありがとうございます。
以前も5年ほど大阪で留学していましてどうもごーさんと縁があるようですね(笑)
実家は済南市ですが、故郷は大連にあり、威海でも持ち家があり、いろいろめんどくさいですね。この夏休みは威海で1ヶ月ほど過ごしました。本当に居心地の良いところですが、半分田舎みたいな感じで夜は余計に静かでした。
面白い中国での旅行記事を書きましたね。しかし、「名曲珈琲」だけはどうもごーさんに誤解があるようです。よく看板を見てみますと、「名曲」じゃなくて「名典」という文字を書いてあったと思います。下には小さい点が二つついていますので若干見にくいでしょうね。「名典」とは「有名でかつ優良な品質を持つもの」という意味です。ごーさんはきっとわかっていると思います。
「名典珈琲物語」有限公司(株式会社)に属するものだと思います。実家の済南市でも多数見かけられますよ。しかし、最近は「上島珈琲」のすさまじい展開スピードに負けているようで大分店舗を縮小しています。
「名曲」じゃなくて「名典」ですから、ジャズ音楽は流れないので、残念でした。上島珈琲より、珈琲の味にこだわっていると私は思いますが、やっぱり駄目か(笑)今度、「ジャスミンミルクテイ(茉莉奶茶)」を試してみたら(私のお勧めです)。
なんといっても威海をどうしょうもなく好きですね。年末年始はまだ威海に行ってみたいです。
偶然でも、これからもこのブログを注目していきます。記事の更新を期待します。
ごーさん、よろしくお願いします。

2009/10/09 16:44  | URL | リュウ #-[ 編集] |  ▲ top

--
リュウさん
こんにちは、始めまして
日本語抜群にうまいですね。
私は関西人ですので私の日本語のほうがおかしいかもしれません。大阪で5年でしたらもう日本の生活は長いとお見受けします。
私は北京で4年間仕事をしていました。威海は2年半前に来たのですが、最初は山東と聞いただけで油田の田舎を思い浮かべたのですが、なかなか威海は海があり空気は綺麗すっかり気に入ってしまいました。「名曲喫茶」と思っていたのですが、威海に住んでいるブログ仲間にも「名典喫茶」と指摘されました(笑)
丹東にも「名典喫茶」があり何度かコーヒーを飲みに行ってきましたが味はそこそこ美味かったです。
威海のお店は私の友達の日本人が行ってもまずいと言っていましたのでやはりまずいのではないかと思います(笑)


このプログは昨年の記事ですので新しく更新しています。日常の出来事ですので興味があればまた訪問をお願いします。http://junice.blog25.fc2.com/
2009/10/09 17:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/382-44749313
| メイン |
