- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イカ料理
- 2008/06/07(Sat) -
威海は海が近いので毎日新鮮な魚介類が食べられる。

外食をするとこちらでは韓国料理か中国料理になるのでどうしても自分の食べたいものを食べようと思えば自分で作るしかない。

一週間には5回ほど自炊をしているのだが、やってみると不思議と料理にハマってしまう。

今日は、新鮮なイカがあったので買ってきた。

イカの種類についての知識は無く、刺身にして良いのかもまったく見当がつかない。

DSCN2808.jpg



少しだけ刺身にしてみたが・・・・、試食したところ硬いので食べるのをやめた。
DSCN2810.jpg


ネギと白菜を少し入れて煮ることにした・・・・が、醤油が無いことに気がついた。
日本で買ったつもりが“ポン酢”と間違ってしまったのだ(涙)。

それでもめげずに中国の醤油とお酒、砂糖少々を入れて挑戦することになった。
イカは硬くなるので、先に5分間ぐらい煮て表面の色が変わったらサッと上げるのがコツ、
挙げたイカ汁を使ってネギと白菜を炊きます、煮あがったらイカと一緒にして出来上がりです。

やってみると案外簡単です。
味の方はというと、日本で食べるような味ではありませんが、外食をするよりは良いかな・・という感じの出来上がりでした。
DSCN2811.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国生産工場の現状 | メイン | 虫取り器>>
コメント
-無題-
.. あいかわらず、好奇心が強いですね。

2008/06/08 06:57  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
これからの季節暖かくなるので生ものは厳禁になります。
自分のみは自分で守らないといけませんので十分注意をしているのですが、ちょっと好奇心が強すぎてよく失敗をしてしまいます。
2008/06/10 17:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと、料理にだんだんはまってきてますね。
出来上がりをみると、最初の頃よりも本格的になってきている気がします。
中国の醤油ってへんな味しません?醤油なのに中華な感じで。
2008/06/11 14:58  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
ほめられると正直うれしいものですね、
言われるように最初よりは少しはましになって食べれるようになりました。
中国の醤油は本当に中華風になり今回は中華煮込みでした。
2008/06/11 16:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/374-a8297118
| メイン |
