- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8の偶然
- 2008/05/29(Thu) -
中国人の好むラッキーナンバーは「8」

広東語では「発」と同じ発音なので、「発財」(=金持ちになる)を意味する。

北京オリンピックは、2008年8月8日午後8時8分開催。
車のナンバープレートも8の数字が高い値段にもかかわらず市民は競って取り合っている様子からも分かるように、中国人にとっては重要で縁起がいいとされている。

ところが、縁起のいいはずの2008年度は波乱万丈の幕開けになっている。

1月25日は南部で異常気温で大雪が発生して交通機関が混乱を起こし農産業に莫大な被害を出した。

3月にはチベット族による暴動が発生し、チベット自治区のみならずチベット族が多数居住する青海省、四川省北部、甘粛省南部などに飛び火し、中国政府はその鎮圧に精力を費やした。

そして、5月12日の四川大地震、行方不明者を含めると犠牲者数は6万人を超え莫大な犠牲者を出し経済的損失も計り知れない。

ところが最近中国のインターネット掲示板の書き込みに「8」の数字のなぞ、偶然?などといったものが話題になっている。

1)、 1月25日の大雪、1+2+5=8
2)、3月14日のチベット暴動、3+1+4=8
3)、5月12日の四川大地震。5+1+2=8

偶然にしてはできすぎていると思いませんか?・・・そして、四川大地震が起きた5月12日は、
北京オリンピックまで逆算してちょうど88日目に当たります。
こじつければ「四川」の漢字の中には8の数字が2個入っています。

いや~偶然だと思いますが、ここまで8の数字が重なってくるとなにやら背筋が寒くなって心配になってきます。

北京オリンピック、2008年8月8日午後8時8分開催ですが、何事もなく無事に終わってくれることを願っています



この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国の庶民のベンツ | メイン | 中国のサクランボ>>
コメント
--
ごーさん
凄い!偶然だろうと思うけどこれだけ数字を並べられると偶然だよっていってられない感じです。
昨夜、日本にいる中国の人が行っていたのが気になってきます、
「中国の地震局の発表で今後2週間以内に西安の近くでまた大地震が来ると予想している」との事、
デマだろうって云ってられないかな?西安にも八の字が入っているけど。
2008/05/30 06:42  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
8の数字偶然だと思うのですがここまで重なると不吉な予感がします。
そういえば西安も八が入っていますね。
北京オリンピック開催8.8.8.8.8ラッキーナンバーになることを祈ります。
2008/05/30 08:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-偶然-
ビックリしました。

偶然ではないのですか。
それとも、真実ですか。

・・・。
2008/06/01 19:54  | URL | 熱田善男 #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
この数字は偶然ですが事実です。
北京オリンピックが心配です、偶然が重ならないことを祈ります。
2008/06/01 20:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/371-9a0e8012
| メイン |
