- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のサクランボ
- 2008/05/27(Tue) -
「さくらんぼ」といえば原産地が日本のものと思っている人も多いのではないかと思います。

満開の桜といえば日本がイメージされるのですが中国から渡ってきた説があります。

中国では、今が旬で露天ではではたくさんのサクランボを並べて売っています。
日本では山形が産地で有名ですが、値段が高くたくさん食べることができませんが、こちらで売られているものは500g、10~20元で日本円にすると150~300円で、一人で食べ切れないくらいあります。

少し酸味があるのですが安いのでついつい毎日買ってしまいます。


コピー (1) ~ P1010094


「サクランボ」の効果を調べてみました。

さくらんぼの主成分は糖質で、カロチンやカリウム、鉄分がたくさん含まれています。
中でも鉄分は他の果物と比べて群をぬいており、貧血や疲労回復、冷え性に効果があります。
その他、疲れ目の回復、美肌維持、気管支炎の消炎などにも効果があるそうでうす。
胎児の健康な育成を育むということで、妊娠中の女性に欠かせない葉酸も多めに含んでいます。

そして、高血圧を予防して便秘にももいいそうですので、しばらく食べ続けてみることにします。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<8の偶然 | メイン | 泥棒が入ったその後>>
コメント
--
中国といえば、案外みんな知らないのが人口食糧であるということは知っていますか??僕の教授が中国研究の専門家なので嘘ではないと思うのですが、

聞いてびっくりしましたよ。人工鶏卵とか人工牛乳とか作って、ちゃんと人工ですという風に言って売ってるんだそうです。タンパク質は髪の毛から抽出するという噂もあったりするそうです。。。
でも、中国でも問題となり、最近は是正措置がとられてきているそうですよ。

でもこれ、倫理的問題さえ解決すれば世界で大ヒット間違いなしですねwww
2008/05/27 14:01  | URL | たくみん #-[ 編集] |  ▲ top

--
たくみん さん
中国のことについては本当に神秘的で知らないことが多すぎるます。
たぶん私たちの想像を超えているのではないかと思います。
人口食料に着いてはよく知りませんが、間違いなく10年後には食糧危機がきます(もう目の前だと思います)そのときに生き残れるのは中国人だけかもしれませんね。
2008/05/27 14:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
サクランボの原産地は日本ではないんですか?知らなかった。
それにしても安いですね此の値段だったら沢山食べられそう、
日本では山形産などは高級品で美味しいけど高いです、遠慮しながら食べる事になるでしょう。

季節的にはソロソロ蛍の季節です、中国にも蛍はいるんですか?
2008/05/29 07:59  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そうでしょう、サクランボの原産地日本と思っていたでしょう。
実は私もそう思って何で中国にサクランボがあるのと不思議に思っていたら中国のほうが先輩でした。国産品は山形が産地でサクランボの70%を占めていると聞きましたが何で高いのか不思議です。

中国では蛍見たことがないですね。
一度調べてみます。
2008/05/29 08:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりにコメントします。
山形の桜桃は高くて食べることが出来ませんね、アメリカンチェリーも最近は良く見かけますが、500円/100g位するんじゃないかな。 父の日の頃までサクランボは出回りますね、でも、ごーさん、サクランボって、食べた後にオナラが出ませんか?
2008/05/29 22:22  | URL | エルぱぱ #zgieVPXY[ 編集] |  ▲ top

--
エルぱぱさん
山形のサクランボ100g500円のするのですが?
量は少なくすぐに食べ終わってしまいますね。
私はいつも500グラムぐらいは食べていますよ。

サクランボを食べると便通が良いといわれていますので、おならがたくさん出るかもしれませんね、私はすぐにトイレに行っているので分かりませんけど(笑)
2008/05/29 22:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日お土産でさくらんぼをいただき、久しぶりに食べました。沢山食べたのは多分10年ぶりくらい。
缶詰のさくらんぼは美味しくないし、生のさくらんぼは高いし店でみかけても買おうと思わないし。
買うなら他のフルーツの方がいいかな、お腹ふくれないし(笑)
私も500グラムくらい一度に食べてみた~い
2008/05/30 20:55  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

-ども-
写真の様子からすると、日本で育てられているものより、アメリカから輸入されているサクランボに近いようですね。
大きさは違うけれども、桃も スモモや杏 梅 みんなバラ科のくだものですものね。
ただ、日本のサクランボはかなりデリケートな作物なので、手間が掛かるから値段が高いと聞いたことがあります。
そう言っているだけかもしれませんが、日本のサクランボは高い。
特に、佐藤錦と言われるやつは、・・・・・。
  なかなか庶民には食べれませんわ。(-_-;)あーぁ
2008/05/31 00:50  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
また中国に来てください、サクランボおなかいっぱい食べれますよ(笑)
やはり日本では高くてそんなに毎日食べることができませんね。
今日も買って食べようと思っています。
2008/05/31 11:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
確かにサクランボはすぐに傷んでしまいますので買ったら早く食べないと駄目です。たぶん育てるのに手間隙がかかるというよりも輸送段階で痛んでしまうからではないかと思います。

その証拠に、日本の言うようにデリケートで手間隙がかかるものは中国人は作りませんよ。たぶんこちらでは簡単に勝手に出来ていると思います。
2008/05/31 11:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/370-892c6243
| メイン |
