- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四川省大地震
- 2008/05/19(Mon) -
四川省大地震での死者は3万人を超えたそうです。
地震の国の日本人としては他人事とも思えません、本当に犠牲者の皆様のご冥福をお祈りします。

北京、上海でもかなりの地震の揺れがあったようですが、距離的にも変わらない威海は地盤が違うのかまったく揺れがなく気がつきませんでした。

今日は少ないながらも募金をするためにタクシーに乗った運転手のおじさんが日本人と分かると声をかけてくれたのです。
「日本の救助隊が一番に来てくれてありがとう」という意味のようでした。

反日感情がある中国人から日本人に対してお礼の言葉を言われたことがありませんので正直驚いたのと日本人であることを嬉しく思った一瞬でした。

地震で土石流が川をせき止められてできた「湖」に決壊の恐れが出たため、日本の救助隊が撤退の検討に入ったと聞きます、生存者の可能性がなくなったこともあると思いますが、医療チームが派遣
されているようですので活躍を期待しています。

今日の夜はどのチャンネルを回しても同じ番組で四川省大地震のようすを映し出しています。
募金をしている様子が少しショー的な感じを受けましたが、国民に困ったときには助け合いましょうということを訴えているのかもしれません。

今日の午後2時20分には中国国民がいっせいに黙祷をささげて犠牲者の冥福を祈りました。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<泥棒が入ったその後 | メイン | 泥棒親子>>
コメント
--
ごーさん
怪我をしたり亡くなったり家が壊れたり地震で被害を受けた人にはお見舞い申し上げます。
大地震は一瞬で何もかも壊れてしまう、人間が長い期間掛けて営営と築いてきた総てを容赦なく潰してしまう自然の恐ろしさです。
地震は一瞬の出来事からの後が大変で、救命救急はもちろんしながら二次被害を防がなくてはいけない、ありとあらゆる情報を取って的確に迅速に手を打っていく事が必要です。此れが出来るのは今の中国では軍隊でしょう、軍隊の人員と機械、車両、航空機の総てを入れて此の大惨事に対処して欲しいです。
日本の医療救援隊も現地に入ります、医療の専門家はどれだけ有っても足りないでしょうから活躍してくれるでしょう。

2008/05/20 13:03  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に大変なことになっているようです。
それにしても日本の救助隊が一番先に来てくれたので日本人として嬉しく思っています。中国人の反日感情のある人もかなり感謝してくれているようです。しかしまだまだダムが決壊するおそれがあるなど予断を許さない状況ですが、医療救援隊の活躍に期待しています。
2008/05/21 16:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
お久しぶりです。本当に四川の大地震、どんどん被害が拡大していて、ニュースでも人々の嘆き悲しむ姿が目に焼きついて離れません。中国語の先生も、いつもより元気がなく、「どうしたの?」と聞いたらやはり、地震の事が頭から離れない。と言っていました。本当にこういう時って、どのようにして励ましたら良いのかわかりません。
2008/05/21 21:12  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
お久しぶりです。
四川省の大地震本当に被害が拡大しているようでお気の毒に思います。家族をなくした気持ちを思うと涙が出てきます。
中国では、カラオケやスナックといったところは自粛をして娯楽関係は全部休んでいます。もちろんテレビも娯楽番組はありません。

マルさん相変わらず忙しそうですがお体に気をつけてください。
2008/05/21 21:39  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/368-1e26b632
| メイン |
