スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京空港3号ターミナル
- 2008/05/02(Fri) -
北京空港のの3号ターミナルが完成しています。感想は“でっかい”の一言です。
日本を追い越してアジアのジョイント空港になるのではないかと思います。

8月のオリンピックを控えて表玄関が完成したわけですが、中は広いために迷ってしまうことがあります。
チケットと飛行時間の掲示板の搭乗番号ををよほど注意しておかないと目的の場所にたどり着かないことになります、場所が違っていた場合は無料のバスで送迎してくれますが、時間がない場合は乗り遅れてしまうことになりますので早く空港に行って場所を確認するほうが無難です。


私は日本から煙台までの乗り継ぎに8時間の待ち時間があり空港内をさまよっていました。
国内線の入り口がゆるやかな坂になっていますので中に入るときは台車で荷物を楽に運ぶことができます。国際空港にふさわしい配慮があちこちに見られます・・・・・・?
DSCN2426.jpg



・・・と思っていたら、この入り口から荷物を持って外に出ようとする人が沢山おりました。
ごらんのように泣きそうな顔をして台車を力いっぱい押して運んでいる姿が
中国が誇る国際空港とはアンバランスな風景です。
DSCN2429.jpg



なぜ入り口から人々が出ようとするのかと思っていたら、理由はエレベーターが一箇所2基しかなく待っている人でいつも混雑しておりなかなか大きな荷物をもっていると中に入ることができません。
スロープ上のエスカレータもあるのですが中が広いため場所まで移動するのに時間がかかります。
DSCN2420.jpg


極めつけは、8時間の長い待ち時間を空港内で過ごしてやっと搭乗ゲートの案内があり中に入ろうとしたら、“搭乗ゲートが変更になりました”・・・・です。しかし中国人はこんなことは日常的になれているらしく一部のお客さんは文句を言っていましたが、素直に長い列を作って別ゲートに移動です。

まだまだ中身のサービスの方は追いついていないようです。
しかし悪い面を紹介しましたが日本の成田空港は影が薄くなった感があり、
アジアを代表する北京国際空港と認めざるをえないのが正直な感想です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(2) | ▲ top
<<ナニワの名物食堂「くいだおれ」の閉店。 | メイン | 威海in赤山法華院>>
コメント
--
いや~広そうですね。
それにしても、台車押しているおじさんの荷物の量、すごいですね~。
混んでいる場所でこれをエレベーターに乗せるのは相当の心臓と体力が必要そう。
2008/05/02 13:33  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
北京空港はとにかく馬鹿でかいですよ。
何も考えずにいけば迷ってしまうのでよくチケットと掲示板を確認して行ったほうがいいと思います。

エレベーターは人が多くて荷物を入れ込むのが一仕事です。
私もボストンバックを持っていましたので行動ができませんでした。
2008/05/02 21:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国はオリンピックの準備が着々と進んでいるようですね。
最近は先ずはオリンピックを成功させたいとの中国政府の考えが強く出ています、但し余りにも愛国心を前面に出しすぎると日本人としては中国は怖い国で近寄らないでいようとの印象になってしまいますね。
日本政府やマスコミも中国にはギョウザ事件でも文句言わずに解決も出来ない、しかしアメリカの狂牛病の問題では骨がちょこっと(0.2%)入っていただけでギャーギャー騒ぎ立てているんだから消費者ともどもおかしい動きです。
2008/05/03 12:14  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
北京ではオリンピック施設や地下鉄が完成し、表玄関の空港を思いっきり見栄を張って作っています。オリンピックが成功するかどうかで中国の経済の行方が左右されるのでどんな事があっても成功させたいと思っています。

餃子事件もうまく中国側に逃げられてしまいましたね。
この事件のおかげで中国の日本向け食料関係の工場は全面的に輸出ストップになってやっと先月再開したところです。
あまりにも食べ物に過敏に一々反応していたらそのうち日本に食料品が入ってこなくなります。
2008/05/03 13:25  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
GWも後半戦に突入しましたが、ジムの水泳と家の周りの散歩で時間を潰しています。農薬混入事件も日本政府のいつもの弱腰で、中国側に押し切られた格好ですね。私の周囲はチャイナフリーで意見は集約されています。中国の知人は、中国なしで日本の食糧事情は立ち行かないと高をくくっています。両国にとってこの事件は悲劇ですね。

上海の虹橋・浦東空港は使っていますが、北京空港広そうですね。 面子に拘る国という気がします。それにしても利用客が多そうです。アジアの玄関は、不便な成田から近々奪われそうだというご意見に同感です。
2008/05/04 23:13  | URL | エルぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エルぱぱさん
中国では今年から休みが短くなり1日と2日の2日間だけでしたのであっという間でした。
餃子事件は最終うやむやになってしまったようですね、確かに今の日本の食糧事情は残念ながら中国に“食料”の人質をとられているようなものですが、今回の事があってから食料関係の会社は別な国に工場を移しているところが増えているようですのである意味では一極に集中するよりは良いことかもしれません。

北京空港ははっきり言って中国の“見栄と面子”をかけて作っています。
しかしアジアの玄関口にふさわしい空港で、滑走路もかなりの数があり残念ながら成田空港は規模的にすべての面で負けています。


2008/05/05 09:05  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-無駄に広い-
ともかく無駄に広いですね。
オリンピックの時しか使わないのでは?
2008/05/06 14:39  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
言われるようにただ広い・・・・・という感想ですね、私も同じ感想です。
何もここまですることはない様に思うのですが、やはり中国どくとくのメンスではないかと思います。

オリンピック後どうなるんでしょうかね・・・・?
2008/05/07 00:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/365-8b1b804d
-北京空港事情-
オリンピックに向けて北京空港が拡張 しました。 第3ターミナルが増設されたと言うので、見学に行って来ました。 JALは、 3月26日から... …
2008/05/06 14:40  愛 LOVE 中国 !! ▲ top

-北京空港第3ターミナル (その1)-
新しくオープンした北京空港第3ターミナル を使って帰国しました。 入国ゲートの情報は、以前に紹介しましたね。 興味のある方は、こ... …
2008/05/06 14:41  愛 LOVE 中国 !! ▲ top

| メイン |
