スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良」の風景
- 2008/04/29(Tue) -
いや~忙しいです。

25日に威海に帰ってすぐに27日は丹東に行って、今日29日威海にやっと帰ってきました。

日本に帰ったときは花が咲き乱れており季節もよく今でも印象に残っています。
私の家は一応奈良市内なのですが家から歩いて10分ぐらいのところに
まだ田舎の田んぼが残っています。

散歩がてらにカメラをかついで歩いてみました。
改めて写真を見ているとなかなか綺麗な所なので紹介することにします。



“かかし”ですが奈良市内では最近ではあまり見かけなくなりました。

DSCN2288.jpg







花の名前はよく知らないのですが、中国では見ることができないので私にとっては新鮮に感じられます。
DSCN2316.jpg








“レンゲ畑”・・・・・・・・懐かしいです。
DSCN2395.jpg









“チューリップ”

DSCN2322.jpg









“コスモス”・・・名前が合っているかな?

DSCN2335.jpg








ついつい夕暮れまでこの風景に見とれてのんびりと過ごしてしまいました。

DSCN2338.jpg








日本で仕事をしている時はあまりこのような風景をみてもそんなに気にもとめなかったのですが、
中国で長く暮らしているとこのような風景に出会うことがなく、改めて日本はいい国だとつくづく思います、都市開発などしてこのような環境を壊さないことを願っています。

DSCN2360.jpg






スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<威海in赤山法華院 | メイン | 奈良 明日香>>
コメント
--
ごーさん
今回の移動は忙しかったですね、無事で何よりです。
写真は本当に上手いですよ、デジカメは一眼レフを使っているんですか?

原油高、天然ガスも石炭も高くなって何処まで上がっていくのやら、金や鉄鉱石の鉱物も値上がりです、小麦に大豆、トウモロコシそしてお米まで2倍~3倍になって食料争奪で世界中がバタバタしています。
日本は後期高齢者保険とか言って掛け金を年金から差し引く事になって介護保険と国民保険を合わせたらもらえる年金が無くなりそうです。
此れからは年寄りにはキツイ世の中になります。

2008/04/30 11:57  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
私は中国での仕事が忙しくなってきました。
一ヶ月の間で威海、丹東、広州、日本と飛び回ることになりそうです。

カメラは、昔のフイルム一眼レフやバカチョンのものを合わせると家には8台ぐらい転がっています、その内デジカメは2台です。
いづれも一眼レフではなく、1台はオリンパスの望遠10倍レンズのものとニコンの広角28m・mです。一眼レフはどうしても取る時に構えてしまうので買う予定はありません。写真は気軽に持ち運びができて気軽に撮る事ができるのが一番良いと思っています。

ガソリン一度値段が下がったようですが又上がるようですが、年金ももらえる金額が少なくなると収入がなくなったとき心配ですね。貯金はしたいと思うのですがなかなかできないのが現状です。

中国も同じでガソリンや豚肉その他の物価が値上がりしており庶民が困っています。日本は今は農薬問題や餃子事件などで中国からの輸入は減っているようです、一箇所集中して輸入するよりは分散させた方が安全です。いづれは食糧危機が絶対きますので日本での自給率を高めていかないとだめです、輸入に頼っていては今に人質(食質)をとられているようなものですから今の日本は危険ですね。

2008/04/30 12:42  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、
日本へ帰られていたんですね。
日本の春は、いろいろな花が一気に咲き乱れ、いい季節ですよね。
私も香港に駐在している頃、帰国すると、その花にとても新鮮な感動を覚えたことを記憶しています。
熱帯の鮮やかな花もいいですが、レンゲ畑を見ると心が和む気がしますね。
2008/05/06 11:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
は~い帰ってきました。

長く海外で過ごしていると本当に日本はいい国だとつくづく思います。
蓮華畑なんて改めてみると典型的に日本!!!という印象が強く子供のころが蘇ってきます。
2008/05/07 01:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/363-9935e80a
| メイン |
