- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おかしな交通違反
- 2005/12/27(Tue) -
中国では、移動するには車がないと何処にも行けないといっても過言ではない、河北省の出張も4日間で1000キロ以上は走っている。

私の運転手は、どちらかというとわがままで、気が向かないと機嫌が悪い、しかし女の話しになると気合を入れて聞いている。

最近の話だが、車で移動しているとき、信号が赤で右折をして警官に止められてしまった。中国は一般的には右折可なのだが、たまたま曲がった交差点は、右折可ではなかったらしい。

運転手は、車から出てなにやら警察官と話し合っていたが、日本のような赤切符もきらずに、すぐに戻ってきて車を走らせた・・。

おかしいと思い運転手にどうしたときいてみると、「違反をしたのだから200元払え」と言われ、運転手は「そんなお金は持っていない」と言うと、警察官は行っても良いといったそうだ????

結局、警察官は小遣い稼ぎをするため車を止めたようだが、相手が悪かった・・、月給800元の運転手では200元は大金だ。

何処の国にでも公務員の汚職はあるが、中国では単純で分かりやすい。
分かりやすいけど、誰も文句は言わない・・それが中国!!
この記事のURL | おかしな中国 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今年は帰れない | メイン | 出張>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/36-9f57a1ff
| メイン |
