- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日は清明節
- 2008/04/04(Fri) -
今日の夜、マッサージに行った帰りのことです。

道路の歩道で焚き火を燃やして人々は線香をあげているのをあちらこちらで見かけたのです。
初めて見かける光景なので何事かなと思って気が付きました。

明日の4月4日は、中国は「清明節」で、別名「掃墓節=お墓を清める日」とも言い、
家族みんなで祖先の墓へ行き、線香をあげ祖先を供養する日だそうですので、
ちょうど日本のお盆のような行事のようなものです。

およそ周の時代から始まり、すでに2500年以上の歴史があるといわれており
漢民族の独特の文化となっています。

中国のお墓はこの6年間見たことは有りません、
ネットで調べるとこの写真のようなお墓が載っていましたので紹介します。
私も見るのが初めてです。

view-rcdc-20080317021-world.jpg


休日は昨年までなかったので、今年から始まったのではないかと思います。

当然私の会社も休みです、ちょうど中国人のスタップを相手にして仕事をしており
精神的に疲れていたときですので、ラッキ~といったところです。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国の流行の商売スタイル | メイン | ヘリコプター>>
コメント
--
ごーさん
珍しい写真です。
中国の宗教は何なのか解らないところが多いです、自由でないと聞いているけど?
仏教と道教が主でしょうか、キリスト教も有るらしいがフウリンコウとか云う宗教は弾圧されているから基本的に政府は宗教は禁止ですか?
解りません。

2008/04/04 11:59  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
わたしも始めてみました。
死んだ人の葬式とか見かけたことがなく、分からなかったのですがやはりお墓があって、この「清明節」にはお墓参りをしているようです。
宗教的には特別規制はないようです、現実にキリスト教などがあり、お寺も正月などは人でいっぱいです。ただ今回のラサの事件は少数民族の独立問題が絡んでいるようです。
2008/04/04 12:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-祭日-
清明節は、今年から国民の休日になりました。
去年は、休みではないです。
その代わり、5月の連休が少なくなったと聞いています。

ちなみに、私も、昨日も今日も休出です。
(現在、昼休み中)
2008/04/05 14:26  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
昨日も今日も出勤ですか・・・。
私は昨日の清明節は休みましたが、明日の日曜日は出勤です。

やはり連休の期間がみじかくなっているようですね。
2008/04/05 17:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/356-780b4a37
| メイン |
