- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごーさんの料理教室
- 2008/03/25(Tue) -
仕事の帰り家に帰る途中、生きている新鮮な小エビを売っていたので買ってきた。

7元(105円)分買ったのだが食べきれないほど沢山ある。
料理方法は、小エビのから揚げ・・か天ぷらしか思い浮かばないので・・・。

天ぷらにすることに決定した・・。



DSCN1624.jpg


材料・・・小エビ(適当)
卵・・・・・2個
天ぷら粉・・・適当

初めて作るのですべてが適当です。

DSCN1627.jpg



出来上がりました・・・!!!

今日のメニューは、鶏の照り焼き(スーパーで買ったもの)
            青大根おろし(醤油をかけます)
            キャベツのみじんきり(和風ごま塩ドレッシング)
            缶ビール2缶
            ご飯なし
 
そしてメインメニューは「小エビのから揚げ」。
味はさすがに新鮮なので、適当に作った割には・・・おいし~い・・・・です。

反省点・・・①天ぷら粉のつけ過ぎ
       ②もう少し強火であげると小エビの殻がカッリっと揚がっていたかもしれない。
次回はもっとうまく作れる自身が沸いてきました。

もちろん一人では食べ切れませんがいつもこの調子で馬鹿ほど作ってしまいます。
一人暮らしのつらいところです・・・・。

美味しいものが出来上がっても一人で喜んだり・・・・・・、
失敗すると腹が立っても一人で怒ったりしています。

DSCN1628.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<子供服売り場 | メイン | 中国の結婚式>>
コメント
--
新鮮な海老おいしそうです。
日本では生きている海老は100円で買えませんのでウエハイに行きます。残った海老はどうしていますか。

2008/03/26 10:17  | URL | yamato #-[ 編集] |  ▲ top

--
yamatoさん
本当に安いので買いすぎて後処理に困ってしまいます。
残ったエビは冷凍庫に入れていますが、日の目を見るのはいつになるのか分かりません(笑)
2008/03/26 23:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
エビ、カニ類は日本人は大の好物なので沢山食べたいです、安いなら尚更ですよ。
てんぷらも良いけどエビが残ったなら佃煮風も良いかと思います、醤油、砂糖。少しのみりんとお酒で出来ると思います。

此のエビは種類が全部同じものなんですか?
見た目では種類が二つ三つ有りそうなんですが?

2008/03/27 17:04  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
正解です、エビの種類は私の見たところ2種類以上はありそうでした。
さすがに魚博士ですね。

こちらでは、魚介類が安いので気軽に食べることができます。
一度佃煮に挑戦してみます。
2008/03/27 21:12  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-安いですね-
今回は、上手くできたようで・・・
でも、食べ過ぎないようにして下さいね。
2008/03/28 23:10  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行 さん
彼女のようにはうまくできませんが、何とか自己流でがんばって作っています。
2008/03/28 23:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんは、一人暮らしでもいろんな料理に挑戦されて、えらいですね。
私もそうでしたが、一人だと食べきれず、材料が無駄になってしまうのですよね。
エビは中華風に茹でて食べるのもいいですね。
あっさりしていて、いくつでも食べてしまいます。
2008/03/29 13:52  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい数ですね。小さいから、殻ごと食べられるのかしら。
一つ一つむいたんですか?
私は、エビはエビフライが一番!って思ってます。
でも、揚げ物は面倒なので、ゆがいたり炒めたりすることが多いかな。
にんにくと塩コショウで炒めるのが一番楽で美味しくて、旦那にも好評な気がします。
2008/03/29 17:53  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
一人暮らしは食べ物が一番の悩みです。
市場で買ってきても量が多く後の処理に困ってしまいます。
それと料理方法がわかっていればいろんなものが作れて楽しいと思うのですが、何しろすべてが初めての体験なので失敗ばかりしています。
2008/03/30 09:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
すごい量でしょう、一度で食べきれないので後が困ります。
皮はそのままにして天ぷらにしたのですが、やはり皮の部分が硬く食べると皮が口の中に残り失敗です、もっと強火でカラット挙げればよかった思います。今度はにんにくと塩コショウで炒めて料理をしてみます。
2008/03/30 10:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ、ご無沙汰です。
100円で1kg位ありそうですね。
ただ見た感じだと丸ごと掻き揚げにするにはちょっと大ぶりみたいですね。
ごーさんもご自分で書いておられましたが、食べるとき殻がかなり気になったのでは?
下味を付けておいて、素揚げにした方が殻がパリパリに揚がりそうですしビールには合いそうです。
それにしてもカロリー高そうな食事ですねー。
ごーさんはかなり大柄な方なのでしょうか。
メタボに全然関係無いような体ならいいのですが、蓄積されると怖いですよ~。
2008/04/10 22:29  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
そうなんです食べる時に殻がかなり口に残ったのは失敗でした。
素揚げにすればいいのですね、今度やってみます。
やはりカロリーが高いですか?
注意します~~~。
2008/04/13 10:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/353-46ff54c9
| メイン |
