スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
KFCに行って思ったこと。
- 2008/03/17(Mon) -
日曜日に朝食を兼ねて昼ごろ食事に行ったときのことです。

カウンターに行って自分のほしいものを注文するのですが、店に入って長い列に驚きました。
この混雑しているお店何処だか分かるでしょうか?
子供連れできているお客さんが」沢山あります。

DSCN1427.jpg


そうです、ここはケンタッキーフライドチキンの店なんです。
あまりの人の多さに注文することができずに食べずに帰ってきました。

ウエハイには、この店を入れて3軒ありますがいずれも沢山の人が入って大人気です。
値段は日本とあまり変わらないのですが、中国の人の所得からすると値段が高いと思うのですが。

もう何年も昔のことですが、私が始めて中国に来た頃は値段が高くて本当にお金持ちの人が入るお店でした。ネクタイをしたお父さんが子供を連れてハンバーガーを食べている姿を思い出します。

こやって、日本と値段の変わらないところで食事をしているのを見ると、所得が増えて余裕がある暮らしをしています。そういえば日本料理店に行っても日本人より中国人が多くはいっており、日本人だけを相手にしていると商売が成り立たないと聞きます。

そして、お金持ちは安全な食材は日本から取り寄せて買っています。
上海などではよく神戸牛や松阪肉を日本から持ち込もうとして捕まっているニュースを聞きますが、日本でも高いと思っている肉など飛ぶように売れて中国のリッチな人は平気で食べています。

マグロも人気になっているそうですので、いずれは中国人が買い占めて日本に入ってこなくなる日はそう遠くないでしょう。


DSCN1429.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<花が咲く人形 | メイン | 中国の子供達>>
コメント
-はじめまして!-
はじめまして!威海で検索したらHITしました。
私も13日~20日まで出張で威海に来ています。
同じく日曜日、朝食を兼ねてKFCに行きましたがすごい人で断念です。
国際金融ホテル滞在です。
2008/03/18 13:43  | URL | オカピー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
所得格差が強くなって問題だと国会で論争しています、仕事をしたいけど仕事が無いそうです、えり好みしなくてどんな仕事でも良ければ沢山有ると思うけど駄目なようです。
其れでもホームレスが沢山になっていることも無く何とかなっているんだから日本は幸せですよ、
但し今後の日本の10年先や20年先を思うとコリャ駄目だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

円高が進んで100円切って96円台になっています、日本の台所を担っている輸出企業は大変になってきました、
経済、教育、社会、政治どれもこれも難題いっぱいですね。
2008/03/18 13:53  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
オカピーさん、ようこそ威海へ・・・・。
KFCに行ったのですか・・ニアミスですね。
韓国人が多く、日本人が少ないので日本人が来ると嬉しいですよ。
威海は環境に恵まれており大変良い所です。
遊ぶところは都会に比べて少ないですが、マッサージもカラオケも安いので気軽に行けます。
行くところに困ったら言ってください、時間が合えばご案内します。
2008/03/18 16:38  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
中国では人で不足で人が集まらなくて困っています。
その反面、働いていない人が沢山あって遊んでおり失業率も高いです。
ホームレスも結構おり、街に出ると物貰いに付きまとわれて追い払うのに困る時があります。

しかし、金持ちはめちゃくちゃお金を持っていますので欲しいものは何でも手に入り、お金の無い人は一生浮かばれないのでこの差は広がるばかりですので社会問題になっています。お金の無い人は不満が溜まり暴動などが起こります。
中国は、北京オリンピックと上海花博覧会を無事乗り切ったら、日本は本当に危機感を感じます。
2008/03/18 16:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
日本でも、中国人の富豪層の暮らしぶりがニュースで流れたりします。子供のために、と1個1200円もする青森りんごを買ったり、日本へ旅行に来て銀座デパートで『お金はあるからいいのよ。』と試着もせずにかごもりに服を買う様子が放映されていて驚きました。貧富の差、すごいですねぇ。
2008/03/18 21:21  | URL | もろあい #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
やっぱり日本でも中国の富豪層の生活をニュースで流れているのですか?こちらのデパートでも日本価格のものが飛ぶように売れています。
私の知り合いも昨年一緒に日本に行ったのですが、彼は特別富豪という訳でもないのですが、買い物はビデオカメラ、デジタルカメラ、DVDと日本製を買い漁っていきました、日本人の私さえカメラ一つ買うのを考えて結局買わないでいるのに、見ていて自分が情けなくなりました。
もう日本はすでに中国に負けていますね。
2008/03/18 21:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/350-69fd1716
| メイン |
