- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の国際婦人年
- 2008/03/09(Sun) -
3月8日は国際婦人年

中国では女性の日で工場関係は午後から休みになり、
従業員には、シャンプーや石鹸などを配る習慣がある。

事務所のスタッフに、“ごーさん”今日は女性の日なのでプレゼントはないの?
とおねだりをされたが、男性が女性にプレゼントをあげる習慣があるのは知らない。

外では従業員たちが集まって綱引きを始めた。
工場が主催していろんなゲームを競い合い成績のいい班にはプレゼントがある。
DSCN1275.jpg


従業員たちはの普段の仕事は、残業や日曜日出勤などで、仕事が終わると寮に帰り、
寝てまた翌日は仕事という繰り返しで、普段の楽しみは少なく、
給料は一ヶ月平均1000元(約15000)、地方から出てきている人も多い。

日本で言えば運動会のようなものだが、みんなが心から楽しんでやっている姿をみると
私も嬉しくなってくる。

二人三脚、その他縄跳びなどが行われた。
DSCN1280.jpg


そして、夜には幹部たちでホテルのレストランで宴会が行われる。
中国では、給料がよければ業種に関係なくすぐに別な会社に行ってしまいます。
こういう宴会の場で交流を持ち結束を固めるのも仕事うちですので、
毎月最低3回ぐらいは何かの理由をつけてこのような食事会が開かれて、
白酒での飲み会になっています。

そして、またまた私は酔っ払ってしまいましたが、
これも仕事に一つなので仕方がないとあきらめています。

DSCN1367.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイの市場 | メイン | 威海海上公園>>
コメント
--
ごーさん
毎日が単調な生活の連続ではストレスが溜まりまくってどこかで爆発!何かのきっかけで思ってもみない事になりかねません。
集団のリーダーやトップは管理の手中にストレス発散をいかにするかを考えて実行しているんでしょう。
余りお金をかけないで有効に効率良く従業員が気持ち良く仕事が出来るようにするんですね、
会社にも管理職にも従業員にもメリットが有るように。
2008/03/10 09:34  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
確かに従業員の管理には気を使っています、集団でストライキを行ったり、集団で辞めてしまったりすることが多いので工場側はほんとに気を使っています。特に管理職をつなぎ止めておかないと大変な事になります、万一下の者をうまく丸め込んで一緒になってストライキをやられると収拾が付かなくなるからです。私も飲むのは苦痛の時がありますが一緒に交流を取っています。
2008/03/10 09:36  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-転職-
中国人は一箇所に落ち着かないですね。
優秀な人ほど、直ぐに辞めて別の会社に行ってしまいます。
その時に、引継ぎがされていない事が多く、いつも苦労しています。
2008/03/13 00:29  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行 さん
そうなんですよ、ある日突然来なくなることがよくあります。
業種に関係なく他の工場に変わってしまうので困ります。
2008/03/13 12:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/347-81ec5afc
| メイン |
