- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の誕生日祝い
- 2008/03/04(Tue) -
今日は、工場の総経理の誕生日でした。

中国では誕生日はどのように祝っているのか興味があると思います。
家に帰って家族と一緒に食事に行く家庭もありますが、
気の会った友達同士で食事に行って騒ぐというパターンもあります。

今回は、仕事関係の幹部と友達を呼んでホテルのレストランで食事会です。
DSCN1116.jpg


そしてろうそくに火をともしますが、日本とは違い一本のろうそくに火をともすと、
いっせいに花が咲いたように数本のろうそくの火が開き、ハピーバースデーの音楽が
聞こえてきます。

DSCN1124.jpg


そしてここからが大変なのです・・・・・・・・。
誕生日おめでとう~!!!!!かんぱ~い。
体に気をつけて長生きしてくださ~い・・・・・・・・・・・かんぱ~い!!。

白酒で最後まで乾杯が行われるのです。

私がどうなったかって??・・・・・・・・もうお酒は二度と飲みたくない~~~。
この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(2) | ▲ top
<<日本のアニメ | メイン | 中国の大根>>
コメント
--
お疲れさまでしたぁ~!
ロウソクかわいいですね。
一本につけたらだぁ~って全部に点火されるのですか?
でもケーキ自体はおいしくなさそうですね^^;


2008/03/05 04:14  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
白酒の一気飲みはつらいものがあります。
おかげで酔いつぶれました。
ケーキは甘すぎて食べていると気分が悪くなってきますよ(笑)
2008/03/05 08:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
誕生日に職場でお祝いなんてやっているんですね、
マダマダ同僚達とのコミニュケーションをとっていこうとしているから強調や団結、思いやりなどの気持ちが有るんですね。
日本での飲み会は気の有った者だけでけっして強制は出来ません、強制するとパワーハラスメントで訴えられてしまいます。
2008/03/05 14:47  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
こちらは、正直言って裏切りが多く、少しでも賃金のいいところがあればすぐにそちらに変わってしまうのが現状です。
この誕生日会はそういった意味で団結力を高めようとしています。
そういえば日本では誕生日会に職場の人と祝うことはないですね。
2008/03/05 17:55  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-中国独特のロウソク-
彼女の誕生日もこのロウソクでした。
日本で売ったら、人気商品になりそうです。
2008/03/07 01:05  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
彼女の誕生日おめでとうございます。
このろうそく確かに日本で売ったら流行りそうですね。
2008/03/07 06:51  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白かったです。また、遊びに来ますね。
2008/11/25 20:35  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/344-0fb36150
-誕生日-
色々と忙しくて報告が遅れましたが、 天津で彼女の誕生日を、お祝いしました。 実は、先月末(10月31日)は、彼女の誕生日でした。 写真... …
2008/03/07 01:06  愛 LOVE 中国 !! ▲ top

-我的生日-
昨日は、私の誕生日でした。 彼女と2人でケーキを買ってお祝いしました。 こんなケーキ ↓↓↓ です 中心の部分にオルゴールが入ってい... …
2008/03/07 01:09  愛 LOVE 中国 !! ▲ top

| メイン |
