- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の経済
- 2008/02/29(Fri) -
威海市は韓国が近いために韓国企業が圧倒的多い。

製造業全体14.000社の内、日本企業はわずか340社しかない、それでも最近は日本の三菱電機、三菱商事、伊藤忠商事、加ト吉食品、浜田印刷機械などの大手企業は相次いで威海に進出していますが、やはり韓国人が2.3万人と圧倒的に多く日本人はわずか日本人会に登録している人は60名ぐらいだ。街はハングル文字だらけで日本語は見かけないが、韓国人のおかげで外人には住みやすい環境になっている。

今、威海で最も注目されているのは、その恐るべき経済発展のスピードです。
GDP(国内総生産)成長率が年間18%増え、威海は地方の一都市から中国を代表する
新興都市になり注目されている。


しかしその反面、街には職にあふれた人たちが沢山おります。
ここは、職業安定書のような場所ですが、どうもよく見ると国がやっているのではなく
民間が(勝手に?)やっているように見受けられます。
日曜日になるとこの道をよく通るのですがいつも大勢の人たちが集まって職を探しています。
DSCN1073.jpg


彼女は、求人先からリベートが入るらしく熱心に道行く人に声をかけています。
威海は海が近いために船乗りの募集もあります。
そして農民よりも漁業の年収が上回っており約倍の開きがあり給料も良いです。

DSCN1077.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<中国の大根 | メイン | トンカツ料理>>
コメント
--
北京の五道口あたりもハングル語がやたら目立っていましたが、威海も朝鮮族、韓国企業の地盤なのですね。
2008/02/29 23:19  | URL | mcs #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょうど大連とウエハイは湾の反対側になるんですね。
ウエハイはそんなにハングル文字の多いところなんですね。
大連にも結構韓国料理のお店はありますが
やはり主流は中華料理です。
朝鮮族が多いのですか?
大連は多分ほとんど漢族だと思います。
中国の職案は個人が斡旋するらしいですね。
不動産屋さんが兼業でやっていました。
2008/03/01 00:59  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
mcsさん
ウエハイは朝鮮族も結構多いようです、それに韓国企業が圧倒的に多く、日本人は極端に少ないところです、街を歩いていてもよく韓国人か?と聞かれます、韓国人といえば当たる確立が99%です。
2008/03/01 06:17  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
大連とは目と鼻の先です、泳いで来れそうですね。
街はほとんど韓国人相手のお店なのでハングル文字で必ず表示しています。朝鮮民族も結構おります。
韓国料理はさすがに美味しいですよ。
職安は小さな部屋の片隅で個人がよくやっているのを見ますが、
街頭でやっているのは珍しいです。
2008/03/01 06:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国のアンケートがネットに乗っていました、
興味深かったのは中国人は何処の国が一番嫌いですかと聞いたところ日本ではなかった、
日本は2番で1番は韓国だった!
上海等大都市のアンケートだったようですが、中国人がもっとも嫌いな国は韓国の結果には正直ビックリでした。

もちろんイカイではこんな結果は出ませんよね。
2008/03/01 08:51  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
実は中国人が一番嫌っているのは韓国人です。
理由は、
1、自分が偉いということを人に見せたいが韓国ではよほどお金が無いと無理なので中国に来れば小金もちでも金持ち面ができる。
2、中国人よりえらいと思っている
3、飲み屋に行くとすごくお酒を飲み騒ぐので女の子からは嫌われている。
4、私の周りの中国人に聞いても嫌いという答えが返ってくる。
*威海は確かに韓国企業が進出してその為に栄えた街ですので露骨には言いませんが、利害関係の無い人は一般的に嫌い等う人が多いようです。
2008/03/01 11:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/01 14:06  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/342-fb971dea
| メイン |
