- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエハイの職業安定所
- 2008/02/27(Wed) -
私の部屋は自動ロックになって便利がいいのですが、都合の悪い時もあります。

今月、春節前に仕事が終わり部屋に帰ってきました。
食事を作るのが面倒だったため外食することにしました。

8時頃食事から帰って部屋の鍵で開けようとしたところ・・・鍵がありません
よく考えると外に出る時に鍵を持って出るのを忘れたのです。

今の部屋に住んで丁度半年になりますがこれで3度目になります。
そのつど大家さんに電話をして開けてもらっていたのですが、この日は運悪く
大家さんは遠くに出張に行っていました。

仕方なく会社の人に電話をしてホテルを予約してもらったのですが、
手元に持っていたお金は200元・・・ホテル代は150元で預託金が300元必要
でしたが無理を言って200元にまけてもらったのですが、
私のうっかりは今に始まったことではなく生まれながらなので諦めています。

そこで、マスターキーを作ってもらいに行ってきました。
鍵屋さんは道路を歩いているとあちこちに有るので気軽に作ることができます。

行った先は露天商の夫婦でやっているところです。
値段は2元(約30円)で作ることができます。

鍵を渡すと・・・なんと自動で機械が勝手にやってくれるので、
このおじさんは見ているだけです。

時間にして約30秒・・・・・・・一瞬にして出来上がりです。
早い・・・・安い・・・吉野家の牛丼のようでした。

DSCN1070.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<トンカツ料理 | メイン | 大根とイカの煮付け>>
コメント
--
修繕屋さんが合鍵も作ってくれるのですね?
しかも2元ってめっちゃ安いですね。
この修繕屋さんは革製品全般なおしてくれたりするんでしょうか?
中国人は外食したら食べ残しをする悪癖があるのに
物は大事に修理して使いますよね。
その点は感心します。
2008/02/27 04:47  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
合い鍵を作ってもらって財布などに入れておくのは良い事でしょう。
それにしても鍵作る値段は安いですね、こんなに安いと有り難いやら有り難くないやら心配の部分も出てきそうです。
簡単な鍵のように見えるのですが、ウエハイでは空き巣、泥棒は少ないんでしょうか?
2008/02/27 08:25  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
このお店は靴修理もできます。
合鍵は2元ですがめっちゃ早く出来上がります。
確かに物は大事に使いますね、しかし基本は自分のものは大事にしますが会社のものとか公共のものは関係なく雑に扱いすぐの壊してしまうのが欠点ですv-8
2008/02/27 13:37  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
了解です、一つは財布に入れておくことにします。
言われるとおり簡単に安くできますので心配もあります。
現実に空き巣が多く、旧正月前に私の会社の従業員の家もやられました。
しかし、ウエハイはまだ治安のいいほうですが北京などの都会に行くほど油断ができません。
2008/02/27 13:43  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-カギ-
中国のアパートは、入るまでに2・3個のカギを開けなければならないことが多いので、沢山鍵を持ち歩く必要があり面倒です。
2008/02/27 14:25  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
確かに私も部屋に入るには2個の鍵が必要です。
会社の鍵などを入れると沢山の量になり本当に面倒です。
2008/02/28 10:17  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/340-89f7fb92
| メイン |
