スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大根とイカの煮付け
- 2008/02/25(Mon) -
イカと大根の煮付けに挑戦してみた。

威海はなんと言っても海のものが一番新鮮です。
スーパーに行くと必ず売っているイカを眺めていたが、
思い切ってイカと大根の料理に挑戦してみた。
DSCN1060-1.jpg


料理方法は、ハイプレッシャーさんに教えてもらったネットの料理レシベを頼りに
見よう見まねでやることにした。
醤油、みりんなどは面倒なので調味料は「あわせだし」を使う・・・、
ここまでは良かったのだが・・・・この上に砂糖と塩を入れたのが間違いだった。

砂糖を入れすぎて甘くなってしまった!!!!
そして・・・塩を入れてみた・・から~~~い

結局、イカは別にしていたので大根の出汁を全部捨てて最初から素直に
「あわせだし」のみでやり直しをした。

DSCN1062.jpg


出来上がりました!!やっとの思いで食事にありつけた。
お味は、まあまあ合格点です。

大根下ろしと梅干の組み合わせはもしかして食べ合わせが悪いのでは??
食べた後何事もおなかの調子が悪くならなかったので結果オーライでした。

今までは、野菜炒めしか頭に無かったので、料理を作るのが飽きてきた頃でしたが、
ハイプレッシャーさんの助言で、一つの材料でもいろんな料理ができることが分かってきました。
私の作った料理は他の人が食べると本当に不味いと思うのですが、
外食をして中華料理を毎日食べているよりもず~っと幸せです。

DSCN1064.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイの職業安定所 | メイン | ダーツ>>
コメント
--
おいしそうにできてますね!
やはり調味料の加減は慣れしかないんでしょうね。
濃縮のお出汁で作ってもいいと思いますよ。
それにやはり外食より自炊のほうがおいしいですもんね。
日本で住んでても毎日外食だと飽きますもんねぇ。
イカおいしそうですね。
大連のスーパーにもありますがあまり新鮮そうではありません。
それとカレイなどはとても値段があがっていました。
梅干とカクテキ、おいしそうですね。
日本から持ってきたのですか?
わたしは母の漬けた大根を持ってきましたw
イカはそのままフライパンで焼いて濃縮のお出汁を
そのままかけてもおいしいのではないかと思います。
お好みで一味とか、それからキムチと炒めてもおいしいと思います。
トンカツの画像も楽しみにしてますね!

2008/02/26 01:18  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米 さん
見た目はおいしそうでしょう、しかし味は薄く物足りなかったです。
濃縮のお出汁はどう作ればいいですか?
私の持っている調味料は、あわせだし、醤油、味こしょう、塩、砂糖、ごま油、ぐらいです。
イカはいつも売っているのでまたイカ料理に挑戦してみます。
大根付け・・・もしかしたら酢があったらできるのですか?
前に黒酢に漬けてみたらまずくて食べれませんでした。
2008/02/26 10:11  | URL | ごーさん #382VQomQ[ 編集] |  ▲ top

--
濃縮のお出汁と、あわせだしは同じものじゃないですか?
2倍とか3倍に薄めたらうどんつゆになるものではないですか?
あとでわたしの持ってる調味料も画像UPしますね。
それと大根のお漬物は酢・砂糖・塩・焼酎でできます。
これもまた一緒にUPしときます。
焼酎が中国で手にはいるかどうかが問題ですよね。
わたしも今日良いイカがあったので買いました!
2008/02/26 19:28  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
あわせだしはやっぱり濃縮のだしと考えていいですね。
大根の漬物は食べたいので絶対作ります。
酢・砂糖・塩・はあるのですが焼酎が問題です。
中国の白酒をいれたらどうかな???????
イカ料理楽しみにしています。
2008/02/27 00:11  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/339-98749ea5
| メイン |
