スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの料理
- 2008/02/23(Sat) -
今日は久しぶりに料理を作ることにした。

最近はスパーに行くとパックに入れている野菜が売っているので独り者には有難い。
白菜などは一玉買うと長い時間冷蔵庫にほっておくと痛んでしまい、ニンジンやレンコンは
10元(約150円)で買うと量が多すぎて保存しておくことができない。

レンコン、ニンジン、きくらげ、ピーマンなどが入って4.4元(約66円)で売っている。
PC060059.jpg


イカ、にんにく・・・ハムはちょっとミスマッチかもしれないが入れてみることにした。

PC060064.jpg


ご飯はいつも多く炊いて残ったものを冷蔵して保管している物をレンジで解凍すると
美味しく食べられる。この方法は海外駐在暦の長い先輩に教えてもらった。

PC050058.jpg

味付けはかつお昆布の「あわせだし」のみ・・・味の方は食べれなくない程度のものだが、
外食で中華ばかり食べるよりは何とか日本食という気分が味わえる。

しかし、「あわせだし」だけの味付けでは何か物足りないような気がするのだが・・・・?。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ダーツ | メイン | 中国の小正月>>
コメント
--
この詰め合わせパックは炊くより炒めたほうが
おいしいと思います。

わたしだったら、レンコンだけ別にして
ごま油で炒め、砂糖・醤油・出汁の素(粉末)お水少々で
水分がなくなったらキンピラレンコンのようになります。
鷹の爪か一味唐辛子などをお好みで加えたらいいかな。

あとの材料はハム・イカと一緒に炒めて
塩コショウして、甘酢あんかけなんてどうでしょうか?
甘酢の作り方は、http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=503&title_id=1
ここを参考にしてください。これは4~5人前なので
調節してくださいね。
それと中国のお酢はきついので砂糖と同量ぐらいでも
大丈夫やと思います。

中国の玉米の片栗粉はとろみがつきにくいので日本より大目でいいです。

また何かわからない事があれば何でも聞いてくださいね。
2008/02/23 23:39  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
この材料で2通りの料理ができるとは考えても見ませんでした。
私の発想は単純なものですからいつも同じ味付けで単純になり、しかも美味しくなくすぐに飽きてきます。
甘酢あんかけなんかできると別な味が味わえるので飽きてこないですね。謝謝・参考にさせていただきます。
2008/02/24 08:12  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして(^-^)悟空と申します。
いきなり質問なんですがよろしいでしょうか?
最近私共の会社に威海在住の中国人が三人、外国人研修という形で入社してきました。三年限定という話なんですが…。
威海市の治安、経済状況、人柄など色々教えていただけませんか?
米は贅沢品で主食は水餃子と中華パンだと言っていました。
三年一緒に過ごしていく仲になるということで勉強していこうと思います。
職場の方もあまり信じるなと言ってはいるんですが決めつけは良くないかなと…(>_<)
2008/02/24 13:57  | URL | 悟空 #kNUhCMt2[ 編集] |  ▲ top

--
悟空さんはじめまして、
威海から研修生がこられたとのことですが中国人は初めてでしょうか?
質問の件ですが、
1)威海の治安
治安は都会の上海や北京に比べると抜群に良いです。
タクシーに乗ってもお店などの人達も安心できますが、何処の国も同じで中には悪い人もいtれますので100%信用するわけには行きません。
街自体は小さく何処どこの誰々とかすぐに分かりそうなぐらいです。
2)経済
韓国の国が近いため韓国企業が沢山進出しており街自体が潤っています。
一人あたりのGNPが北方地区で最高です。その反対に日本企業は少なく韓国人駐在2,3万人に対して日本人は100人足らずです。
3)人柄
平均的に良いです。
私事ですが、北京に6年間仕事で行っていたので特にそう思います。
北京の大都会では騙されないように気を付けるのが生活する上での心得のようなものでした。威海ではそのような緊張が解けていますが、やはり日本人にとっては外国ですので注意しなければなりません。
しかし、ブログでも紹介しましたが携帯電話の機種交換におうじてくれました、北京では(中国人)絶対ありえない出来事が威海でありました。
全部の人がそうではないのですが、これは人柄が良いと考えてもいいと思います。

研修生は日本に行く目的はやはりお金を貯めたいとか将来は中国に帰って経験を生かして良い企業に入りたいといった目的を持っています。
そして日本語が分からず日本人とのコミニケーションがとれずに、3年間の研修期間は相当なプレッシャーがあるのは痛いほど分かります。

確かに最初から信じてしまうのはどうかと思いますが、
彼らがどのような気持ちで見知らぬ外国にいっているのかを考えると答えが出ると思います。
悟空さんの彼らに接する態度一つで気分的に救われる部分があると思います、また中国の生の情報も得ることができるのでできるだけ負担のならない程度に助けてやってください。中国は経済成長して裕福になっていますがごくわずかな人たちだけです、日本人は本当に恵まれています。


2008/02/24 17:21  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/337-801e9c49
| メイン |
