- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のいろんな商売
- 2008/02/19(Tue) -
じつに中国人は商売上手で何でもお金儲けにしてしまう事です。

前回の携帯電話の液晶保護シール貼りなどもそうです、お客が新しい携帯を買った店の前で
このような出店が出ていると張ってもらおうと言う心理が働き繁盛しています。

そして紹介するのは、おっちゃんが即席のゲーム店を路上で開いています。
手前にボールを一個置き、向こう側にはジュースの空缶を積んで置いています。
DSCN0866.jpg


ボールを転がしてこの空き缶を倒すと賞金がもらえます。
簡単そうですが路面は平らではないのでなかなか思い通りのところには転んでいきません。

DSCN0867.jpg


一回2元で、倒れた本数によって賞金がもらえます。
DSCN0868.jpg


その傍では、片手になにやら持って盛んに売り込みを行っている人がいます。
よく見てみて聞いてみると「身分証明書」を売っているのです。
普通身分証明書は買うのではなく会社などが発行しているものだと思うのですが???
いやはや、なんでも商売にしてしまう恐るべき中国。
DSCN0859.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中国の小正月 | メイン | 中国を攻略できない日本>>
コメント
--
地面のマス目をキャンパスに、濡れた筆で詩句を書いていく市民書家がいますよね。あれはすごい芸術だと思います。お金とってもいいくらい。
2008/02/19 23:41  | URL | mcs #-[ 編集] |  ▲ top

--
ボーリングみたいなもんですね。
中国って日本でなら子供騙しのような
射的みたいなゲームも大人が必死になってやってたりしますよね?
ほんまに中国人おもしろいですね。
2008/02/20 00:01  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
mcsさん
こんにちは、
そうですね筆で詩句を書いていく文字は、一定の時間がたつとすぐに消えていくのはもったいないような気がしますね。人が集まるぐらいなのですからよっぽど達人だと思います。
2008/02/20 08:40  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
ボーリングからヒントを得たんだと思いますが。
子供だましのようだけど結構みんな楽しんでいるようです。
今度私も挑戦してみます。
2008/02/20 08:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国人ってたくましいですね。
なんでも商売にしちゃうところは本当に感心しちゃいます。
発想力はすごいですけど、「いかに簡単に楽に儲けるか。」「いかに今日の収入を得るか」から脱皮できないと、
いつまでたっても偽物大国から変われませんよね。
私も身分照明証の販売も見たことがありますが、偽領収書の販売の人にはしょっちゅう声かけられていました。
2008/02/21 16:35  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
本当に何でも商売に結び付けてしまうのが中国人です。
やはり、今の現状から抜け出す手段として何か良い商売を見つけてお金を稼ぐのが一番だと言う考えだと思います。
しかし見ていても単純な子供だましみたいな商売でも平気で始めているのを見ると思わず笑ってしまうことがあります。
2008/02/21 22:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
面白い商売があるもんですね。
中国では、よく広場や通りや歩道橋などで、お店を広げている人をみかけます。売っているものも、しょうもないものが結構ありますよね。
正直、趣味ならともかく、生活の糧になっているのかなと疑問に思うこともしばしばです。
物価も上がってきた昨今、きっと生活も大変になってきているのでしょうね。
2008/02/23 19:32  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さん
歩道で売っているものは本当につまらないものばかりですね。
しかしよく見ていると生活に必要なものがあります(私たち日本人には必要が無いけど)靴の下敷きとかゴム紐とか、一般に人たちが買っているのだと思います。確かに物価が上がってきています、豚肉なども値上がりしているようです、オリンピックが始まると余計に値上がりが激しいと思います。
2008/02/25 15:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/335-492d049a
| メイン |
