- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯電話
- 2008/02/16(Sat) -
中国で4年間使ったNOKIAの携帯電話がついに壊れてしまった~。
私は中国ではどんな機能が付いていても話ができれば良いと思っているのだが、
話中に電源が切れてしまったり受信ができなかったりで、仕方なく新しく買ってきた。

左が4年間使ったNOKIAの携帯、右が新しく買った韓国製のSAMSUNG
DSCN0872.jpg

できることなら日本製を買いたかったのだが、残念ながら携帯電話では日本製は中国市場では惨敗といったところだ。以前は松下電器、三菱電機、サンヨーといったメーカーが参入していたが今は見かけることはない。

かろうじて、ソニーエリックが健闘?ではなく、生き残っているが、
製品には魅力はなく買いたいという衝動がまったく起きない。

日本国内で日本独自の販売方法をとって海外に目を向けていなかった付けが、
この10億人の市場をみすみす指をくわえてみてい無ければならない
侮辱的な結果に終わっている。

携帯電話店の前では中国人の商魂たくましい姿が見ることができる。
新しく買った電話機に液晶カードをその場で貼り付けてくれるサービスがある。

もちろん有料ですが、その他にも携帯電話全体に薄いビニールシートを貼り付けて
機械が防水と老化しないように保護してくれる。

お値段は、携帯電話全体保護と液晶ガードをしてもらうと合計35元(500円)ぐらですが、
新しく携帯電話を買った人でこの商売は流行っているようです。


DSCN0865.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中国を攻略できない日本 | メイン | 威海のバレンタインデー>>
コメント
--
日本製人気ないのですか~。
何があかんのでしょうね?
他の家電は日本製めっちゃ人気あるのにね。
携帯の番号も売ってますよね。
あれにはびっくりしましたw
2008/02/17 00:42  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
日本製の携帯電話はまったく人気がありません。
NOKIAとか韓国製のSAMSUNGなどが人気があり、中国製品も定価が安いので検討しているようです。日本の携帯は日本独自で国内だけを考えて作り上げたものなので海外では製品が優れていても通用しないのが現状です。機械そのものはデザインもよく中国人がほしがっています。
2008/02/17 12:16  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
偶然ですが、同じような機種持っています。
私もノキアの安いのを買って使っていましたが、なくしてしまいました。
もうひとつSamsungを持っていたので、今はそれを使っています。
日本はこの市場では、ほんとうに失敗しましたよね。
ホントもったいないと思います。
2008/02/17 19:54  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さんもSamsungを持っているのですか偶然ですね。
本来なら韓国製では無く日本製を買いたいのですが・・・、
本当に10億人もの市場参入は完全に失敗ですね。
2008/02/17 21:51  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-へぇーーー-
こんなサービスがあるんですね。
って、中国来てから4年愛用している携帯が未だ現役なので、この手の情報には非常に疎いです。。。www
2008/02/18 00:12  | URL | ダーシー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
携帯の日本製品は中国から総てのメーカーが完全撤退です。
色々な機能をつけて便利に付加価値を高めたので値段が高くなってしまった、中国ではシンプルで値段が安くないと受け入れてくれないのだそうです。
携帯電話の分野では日本勢は完全に失敗です。
2008/02/18 07:40  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダーシーさん、そういえば北京では見かけませんね。路上販売の取締りが厳しくなってきているので出来ないのかもしれません。携帯電話は基本的に日本人の場合は、電話をかけて聞くだけの機能があれば十分ですので古い機種で良いと思います。
2008/02/18 18:40  | URL | ごーさん #MJIT/aOk[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやき さん
日本製品はやはり中国から撤退なんですか、どうりで今まではNEC,松下、三菱、サンヨーなどが沢山出ていたのですが今はソニーエクソンしか見かけないと思っていました。それにしても色んな機能をつけすぎて高くなって売れないとは皮肉ですね。
2008/02/18 18:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/333-b8fe0982
| メイン |
