- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海のバレンタインデー
- 2008/02/15(Fri) -
威海のバレンタインデー
男性は女性にバラの花束を贈り、女性は男性にチョコレートを送ります。

街に出ると商売に抜け目のない中国人のことですから、歩いているとバラの花を売っている人々が網を張り巡らしているので女性と歩くと嫌でも買わなければなりません。

そして日本と同じく、この日は男性は有り金をはたいて普段行ったことにないレストランとかに連れて行って贅沢をして男の意地を見せます。

この日が近づくとバラの花の値段が何倍にも跳ね上がると男性は嘆いています。
どこの国も同じです・・・・・・男はつらいといったところでしょうか。

中国では義理チョコを渡す習慣はないので、もちろん私は収穫ゼロでした。
その代りホワイトデーはありません。

DSCN0914.jpg


町の様子です。

女性が男性からもらったバラを嬉しそうにもって仲良く歩いています。
男性のもっているのは女性から送られたチョコレートかもしれません。
花をもらっていない右の女性は気のせいか羨ましそうな顔をして立っています。

DSCN0894.jpg


そして、カップルが来ないかと待ち受けているお母さんです。
カップルが近づくとすかさず声をかけてバラの花を買わそうとします。

DSCN0899.jpg


彼はバラの花を女性に送ってもらったのではありません。
花の形をした飴を売ろうとしてカップルが通りかかるのを辛抱強く待ち受けています。

DSCN0906.jpg


そして究極は・・・歩道のど真ん中に出店を出しているので道行く人々の邪魔になって通ることができませんが、誰も文句を言わず片隅の隙間を通り向けていきます。
日本では考えられない風景です。

そして、この日の夕方には何倍にも跳ね上がったバラの花の値段が暴落をして
無残にも叩き売りの状態になります。

DSCN0907.jpg


この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<携帯電話 | メイン | 中国ではすべてが自己責任です。>>
コメント
-薔薇-
確かに、昔、彼女に買いましたね~
最近は、買ってないですが・・・
以前、広州に居た頃は、ホワイトディーも何かやっていたような気がします。
2008/02/16 00:56  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
彼女に買ったのはバラの花ですか。
やはりホワイトデーはあるんですか?あまりよく知らないのですが。
2008/02/16 09:48  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
hiropon さん
そうでしょう中国人の商売根性は日本人も見らなった方が良いかもしれません、何でも商売にしてしまうのですからおそれいります。
2008/02/16 21:27  | URL | hiropon #-[ 編集] |  ▲ top

--
hiropon さん、すみません、誤ってコメント消してしまいました~。
2008/02/16 21:36  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ホワイトディはないみたいですね。
でもそのうち商売になると思えばはやりそうですね。
クリスマス・春節・バレンタインとお金のかかることが多いですね。
ほんまに中国の男の人は大変ですねw
2008/02/17 00:40  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
そうですねホワイトデーは聞きませんのでないと思うのですが、商魂たくましい中国人ですから作って商売にするかもしれませんね。本当に周説から始まってすぐにホワイトデーですから男はつらいといったところですね。
2008/02/17 12:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/332-0cb7446e
| メイン |
