- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京の春節
- 2008/02/11(Mon) -
5日、9時の飛行機便に乗り北京に向かった。
10時近く北京上空にさしかかると、街は気の早い人達が正月を待ちきれずに花火を打ち上げており、小さな花火の輪が無数に炸裂をしている様子が見える。

春節前(6日)の大晦日11時半頃、クライマックスの花火が街のいたるところで打ち上げられた。
私も友人宅の家前に出て見物に行ったが目の前で大型花火を打ち上げ、爆竹が近くで炸裂!!
炸裂音が鳴り響き興奮しますが、背中や頭の上の上に花火の欠片が飛んでくるので、
本当に危険です!!!・・しかし、楽しいです。

DSCN0721.jpg


北京での春節は今年で二度目ですが、国旗を掲げて国民が一つになり新年を祝う
この雰囲気は日本では味わえない快感がある。

日本国民も少しは見習っても良いのではないかと考えてしまう、祝日は日の丸を堂々と掲げて規則・・規則などと小さいことは言わずみんなで思いっきり騒ぐことも普段のストレスを発散させる一つの方法だと思うのですが、日本国民は残念ながら規制が多く人間本来好きなはずのお祭騒ぎで発散できず小さくなってしまっているのは残念なことです。

歩道は花火を打ち上げる人達に占領されてしまっていますので歩くときは注意が必要です。
FSCN0758.jpg


私の友人が毎朝卓球を楽しんでいるのですが、春節中は休んでいます。
卓球台を板と石で厳重に花火から守るために保護していますが、花火の打ち上げ台になって無残な姿の卓球台ですが誰も文句を言う人はおりません。
DSCN0745.jpg


そして、感心するのは昨夜街のいたるところで打ち上げられた花火の残骸を人々は決して自分では後始末はしないのですが、翌朝には清掃員が一斉に街の掃除をしてきれいに片付けてしまうのです。
そして、この花火は全部個人消費ですので計り知れない経済効果があります。
DSCN0744.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<中国ではすべてが自己責任です。 | メイン | 露天商のベルト別注>>
コメント
--
こんばんわ
北京の花火って日本の花火大会のようだと思っていたのだけど全部個人で買ってるなんて信じられない。みんなお金持ちなのかな?
2008/02/11 21:59  | URL | yu231b #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国の春節は色々な意味でやっぱり凄いです。
文化や国民性だろうが一般の人は現実を楽しんでます、有る意味後先考えないでイケイケドンドンのように思う、
個人負担の花火は安くないでしょう?其れでも一年に一回だからヤレヤレもっとヤレって・・・・
絶対ストレス発散になってます。
2008/02/12 09:20  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
yu231b さん
この大きな打ち上げ花火は全部個人買いなんです。
このために一年間貯金をしている人もいてると聞きました。
高いものは連発の打ち上げ花火一万円します。
2008/02/12 09:37  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
すごい迫力で日本では絶対味わえない体験です。
打ち上げ花火をやっている最中に消防車がサイレンを鳴らして走り回っているのに中止をしないのですから驚きです、日本だったら大問題ですが中国はお構いなしです。
個人負担も相当なものだと思いますが、この日のためにお金を全部使ってしまう人もおり一年のストレス発散をしています。
2008/02/12 09:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国のお正月最高ですね!
わたしもまだ2回目ですが来年も見たいです。
ほんまにこれって1年のストレスも吹き飛ぶほど爽快ですよね。
見てるだけでもそう思うんだから花火や爆竹やってる人達はもっと爽快なはずですね。
日本人はこういうストレスの発散場所ないのかもしれませんね。
新年快楽!
2008/02/12 22:30  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
良いですよ中国の正月は思いっきり爆竹花火で日頃の鬱憤を晴らせるのですから。何度でもこの雰囲気を味わいたいですね。
2008/02/13 09:18  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと、見るも無残な卓球台だこと・・。
卓球台の上の石を降ろすのも大変そう・・。この石板、キレイな形ですね。形もそろってるし。どっからもってきたんだろう・・・。
2008/02/15 09:05  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
さすがに見るところが違いますね、この石は公園の石壁を作る時に使った残りだそうです。この卓球は毎朝近所の人たちが集まって楽しんでいるのですが、今月の20日まで花火が続くために中止だそうです。あと片付けが大変だと思います。
2008/02/15 09:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/330-23f4eaa2
| メイン |
