スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
偽物
- 2008/02/03(Sun) -
中国は南方面の大雪で交通がマヒをして予定の荷物が届かないなど混乱しました。
そして、餃子事件は日本では大きく報道されているようですが、実は私もインターネットを診て始めて知ったぐらいなので当然こちらの一般の人は日本で何が起こっているのか知りません。
しかし、中国では地方に行くと日常茶的にこのような事件は起こっています。
こちらでも最近は餃子を食べて死んだ人や偽物のお酒を飲んで死んだ人ないちいち反応していたらきりがないのかもしれません。
中国人から良く聞かされる“自分の身は自分で守れ”という言葉の意味は、悪い人から身を守る意味と、この様な偽物をつかまされないようにする意味もあると思います。

そして、偽物ですが北京では取締りが強化されて表面的には姿を消しつつあります。
しかし“秀水市場”の偽物市場は相変わらず偽物が売られています、外国人観光客で賑わっていますが、オリンピックが始まったらどうなるのでしょうか?、と余計な心配をしています。

そして、中心部の北京などで取締りが厳しくなりあまり見かけなくなった日本のDVDなどが、地方のウエハイなどに出回っており種類が豊富にあるので選んで買うことが出来ます。

アメリカ映画ですが日本語吹き替えと字幕があります、日本で発売されたDVDのコピーです。値段は6元ですので約百円ぐらいです。日本でヒットしたドラマもたいていは揃っています。

DSCN0419.jpg


そして、私が恩恵を受けている物は沢山あります。
下の写真は私が使っているオリンパスのデジカメの専用電池ですが、1個はカメラについていた本物でもう1個の方は中国で買った偽物と思います(1500円ぐらいでしたが偽物です)
どちらもオリンパスのブランド名が入っています、この電池は見分けがつきますがソニーなどはまったく同じ作りになっている物がありどちらが本物か見分けがつかなくなります。
もう1年以上使っていますがまったく異常はありません。

DSCN0417-1.jpg


そしてどこでも売っているお馴染みのZIPPOのオイルです。
この黒い缶は少し高く20元ですが、別にもう一種類赤い缶があります、こちらは極端に安く5元ですので約75円ぐらいですが品質は悪く一発でライターに火が付きません。
街にはこのように偽物が沢山で出回っています。一昨年インターネットで報道されましたが、銀行でお金を下ろしても偽物が混ざっているぐらいですので、偽物を買わされたくない場合は有名なデパートにいって買うほうが無難です。
DSCN0415-1.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | おかしな中国 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<威海の銅像 | メイン | 偽札>>
コメント
-ZIPPO-
確かに中国性のオイルは不純物が混ざっていると聞いた事があります。
広州では、黒い缶でも10元で売ってましたよ。
特に問題なく使えましたが、ZIPPOを良く使っていた人に言わせると、油の匂いが違うとの事です。
2008/02/03 16:27  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
こちらウエハイでは黒がいいのです!!
理由は・・・・・・・・・・知りません。
確かに油の匂いは違いますけど、火が付けばもうけもの・・・ですよね。
2008/02/03 23:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
映画好きにはタマンナイです。
胸が痛むけど此の値段で見られるんなら痛みも忘れてしまうでしょう。
本当の映画好きは迫力ある大画面や音響が有ってこその映画と云っていますが正直映画館まで足を運ぶのが面倒な時が有り見逃してしまう映画が有るんです。
似非映画好きの言い訳かも?
2008/02/04 08:18  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
DVDは日本でレンタルで借りるよりはすっと安く観れます。
私たちのように海外で時間をどのように過ごすかは重要なので正直助かっています、見たい映画はほとんど観れるのですから・・・。
それにしても映画を作るときにすごいお金をかけているのに申し訳ないと思うときがあります。
2008/02/04 09:58  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ニセモノの電池、わたしもNOKIAの携帯で使っていましたが、ほんとうに助かりましよ。
ドラマのDVDは、日本より早く出まわりますよね。
日本の番組が見られない場所では、これは必需品と言っていいですよね。
2008/02/06 21:26  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
偽物と分かって買うのは違法ですが、偽物でも本物と思って買っているので罪にはならないのかなと勝手に解釈をしています。DVDドラマは本当に必需品です、おかげで海外生活が助かっています。
2008/02/15 17:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/327-87f03332
| メイン |
