- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
偽札
- 2008/02/02(Sat) -
スーパーに買い物に行った時に20元札を出したところ、レジのお姉さんが
“このお金は偽札です”と言って返されてしまった。
偽札はこれで何度私の手元に回ってきたのかは数え切れないぐらいだ・・。

この二枚のお札どちらが本物でしょうか?・・・・・
下のお札はそうとう使い古されてボロボロになっていますが、実は偽物なのです。
DSCN0357.jpg

このように偽物は平気で市場に流通されています。
そしてお店で偽者と判断されても警察に通報されるようなことはなく“偽物です”と言って
親切に返してくれるので、この偽物のお札はまたボロボロになりながら休むことも出来ずに放浪の旅に出ることになるのです。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<偽物 | メイン | 正月の準備>>
コメント
--
ごーさん
流石に中国は何でも有りですね?
にせのお金くらいでは驚いていられない、いちいち気にしていたなら暮らしていけないって事でしょうか?
それにしても今回の寒波の大雪には鉄道も道路もズタズタになって春節の帰省に重なって大騒ぎのようですね、発電所の石炭も運ぶ事が出来なくて停電になりそうとか報道されています、ウエハイは大丈夫ですか?

日本も例の餃子事件で大騒ぎです、何処で毒が入ったのか?
此れからの捜査でしょうが意図的に入れた説が強くなってきています、
日本で入れたのか?中国でなのか?捜査も長引きそうです。
2008/02/02 15:12  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-いつもありがとうございます。-
ごーさん
いつもありがとうございます。
さて、さて、いつもながらごーさんのブログの画像の良さには感心しておりますが、最近取り上げておられる偽者写真、大変参考になります。
拙は、最近中国に関する講演をする機会があり、是非その講演でこのニセモノ経済を取り上げて発表したいと思いますが、是非ごーさんの
お写真を使わせていただきたいのですが、いかがでしょうか?
それからできますれば、もっといろいろ(お菓子の写真の様な)な事例を
写真で発表頂けますと助かります。
それから、例の冷凍餃子の件はどの様に中国では報道、扱われているのでしょうか?是非是非レポートお願いします。
特に山東省は日本向け冷凍食品のメッカですから。
お忙しいところ、いろいろお願い事をして申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
新年快楽!
2008/02/02 18:07  | URL | GENKI+SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
偽札ぐらいで驚いていては中国には住むことは出来ないですね。
ところで今回の大雪は南のほう上海など普段はそんなに雪が降らないところで降っているので大変混乱しているようです。
こちらでは直接的な影響はないのですが、DVD(コピー)を買いにいっても雪のために新しいものが入荷していない程度です。

それにしても餃子事件は日本では大変騒がれているようですね。
これでまた中国の食べ物の信用を無くしたようです。
中国で生活をしているので残念な気持ちです。
2008/02/02 21:35  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
こんばんわ、中国の私の会社はもう今日から休みに入っています。
写真はこんなので良ければ遠慮なく使ってくださって結構ですよ。
偽物ネタでしたら結構拾えると思いますのでまたブログで発表します。
餃子事件の件は、ウエハイは冷凍食品会社が沢山ありますので結構困っているようです。しかし、一般の市民には餃子事件のことを言っても何も知りません、大事件のはずですがあまり報道されていないようです。

2008/02/02 21:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
ごーさん
早速要望を取り上げていただき、ありがとうございます。
大変参考になります。
秀水街の件は拙もどうなるのか?興味津々です。(複雑な気持ちですが)
ニセモノねたはキリが無いと思いますが、次回はできれば前回のお菓子のような、食品のパクリネタをお願いします。
以前拙もSD食品のチューブ入りわさびを見つけたことがあります。
記念に取って置くべきでしたが・・・・。
ところで威海にはニチレイの工場もありますよね。
今回の原因は天洋食品の工場の労働争議のとばっちりと、拙は見ていますが。
2008/02/03 06:48  | URL | GENKI+SHOP主人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
GSさん
偽物ネタは限りなくありますので調べて記事にしてみます。
威海には日本企業の食料品関係でニチレイの工場とかパン工場(パンを冷凍にして日本に送ります)があります。
このニチレイに勤めている通訳の人と知り合いなので、今回の餃子事件の影響を聞こう思ったのですが残念ながら日本に帰っています。
2008/02/03 07:57  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-偽札-
100元以外の偽札は、相当出回っていると思います。
ろくにチェックしない事もありますから・・・
10元、20元は、偽札でもあまり気にしないと思います。
50元、100元は、厳しくチェックされますね。
2008/02/03 16:25  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
偽札は100元は市場に出回っているのは少ないと思います。
厳しくチェックされるから50元以下の20元10元は相当出回っていると思うのです。万一自分の手元に回ってきても気にすることはないですね、また他で使ってしまうので、結果よければすべて良しです。
2008/02/04 00:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は1年の滞在中に偽札を手にすることはありませんでした。偽札かどうかをチェックする習慣はつきましたが。
それにしても、偽札、よく出来ていますね。
2008/02/05 22:56  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
偽札は知らない間に手元に来て、知らない間に使ってしまっているかもしれません、素人には慣れないと見分けがつきません。
2008/02/06 12:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/326-37d53ad9
| メイン |
