- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月の準備
- 2008/01/28(Mon) -
中国で最も重要で最大のイベントと言えば春節(旧正月)で
今年は2月7日になります。

交通関係部門は2008年中国春節期間旅客運送数を延べ21億5000万を予想しています。
中国民族の大移動が始まるわけです。

そして、年末が近くなると列車のチケットも取れなるのでもうすでに移動が始まっています。
工場関係は年末になると働く人が極端に少なくなる理由は、休みの許可を一人だけに
出すと他の従業員から苦情が出るので許可は出しません。
早く帰りたい人は辞めて帰ってしまうので、年明けの2月から3月までは従業員が
極端に減ってしまうために人を確保するのが大変です。

大晦日には一晩中一睡もせず新年を迎える人も多く、爆竹や花火を打ち上げるために
部屋ではうるさくて寝てることが出来ません。
昨年は北京で迎えた正月ですが、今年もウエハイで迎えることになります。

街はもうすでに正月用の飾り物を買うお客さんでにぎわっています。DSCN0339-1.jpg


路上にも所狭しと部屋の入り口に張る飾り物が並べられています。
DSCN0342-1.jpg


そして、親子で正月によくやる駒回しをして一足先に正月気分を楽しんでいるようです。
DSCN0341-2.jpg
この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<偽札 | メイン | 自分の身は自分で守る>>
コメント
-正月-
中国の正月らしいですね~
爆竹が凄いでしょうね。
2008/01/29 01:39  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
ウエハイの正月は初めてなのでどんな程度かわかりませんが
きっと爆竹や花火でにぎわうと思います。
2008/01/29 07:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
中国の人達の国民性でしょうか?賑やかに騒ぐのが当たり前なんでしょう。
最近の日本は警察の規制も強くなってきて、迷惑行為は即逮捕ですからお正月もお盆の行事も粛々と進めて大騒ぎは無いですね。
若者が減って老人が増えてくると自然と落ち着いた世の中になるんでしょうか?
しかし余りにも静か過ぎるのも経済的には盛り上がりませんね。

2008/01/29 09:13  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
お祭りはどこの国でも同じで騒ぐのが好きだと思います。
特に中国はあまり規制されないのでマンションの間近蚊帳道路の真ん中で花火を上げたりします。
日本人も騒ぎたいのですが規制が多すぎて騒ぐ場所がなくなっているのでかわいそうだと思います。
2008/01/29 12:59  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/325-e4331bac
| メイン |
