- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自分の身は自分で守る
- 2008/01/25(Fri) -
皆さんがご存知のように中国は偽者が多く出回っています。
蒸留水が写真のようなタンクに入っているのですが、この中の水も偽者もあります。

PC090075.jpg


私は北京で仕事をしているときに朝早く車で走っているとき1台のトラックの荷台に、
このタンクを並べて一人の人間がホースで水を入れている光景です。
それ以来私は何年もこのタンクの水を使っていません。

そして日本から持ってきたこの蒸留水器を使っています。
値段は1万円の高いですが水道の水を入れて、少ししてからそのまま飲んでも大丈夫です。
ご飯を炊くときも料理を作る時もつかっていますので、中国での生活においては
絶対の必需品になっています。
PC090076.jpg


最近では竹の墨は健康に良いので、
韓国産ブランドで売っているものを買ってきました。
ご飯を炊くときに一緒に中に入れて炊くと中国産米の嫌な匂いが取れて
結構美味しく出来上がります。

PC090074.jpg

中国人に教えられた言葉は“自分の身は自分で守りましょう”
日本の国もこの言葉は今では残念ながら他人事ではなくなったようです。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<正月の準備 | メイン | ソフトバンクの携帯電話その後の対応>>
コメント
-確かに!-
私も良く言ってます。
『自分の身は自分で守らないと!』
重要ですね。
2008/01/26 18:11  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
ところが日本人は平和ボケしていて、どこにいても海外でも日本と同じように考えているところがありますが、チベットで日本人が行方不明というニュースを聞くと見ていてもスキだらけな人をよく見かけます。
2008/01/28 00:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんのお持ちの浄水器だと、ろ過する時間が結構かかるでしょ。
飲み水しにしか使わないならいいんですけど、料理で使うとなると、やっぱりタンクの水を使わないとやってられません。
蛇口に取り付けるタイプが一番いいのですが、私が住んでいたマンションの蛇口は径が合わなくて取り付けが出来ませんんでした。
結局タンクの水を購入して使っていましたが、「これは偽物じゃない」と自分に言い聞かせて使っていました。
2008/01/29 23:54  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
その通りです、
ろ過するには時間がかかりすぎますので料理などのときは間に合わないときがあります。と言っても私の料理は煮物など作らないのであまり水は使わないのですが、それでも面倒です。
2008/01/30 08:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/324-de6477f1
| メイン |
