- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国のカレンダー
- 2007/12/25(Tue) -
早いもので今年が後7日で終わろうとしています。
中国は、旧暦で2月7日が正月になり年の瀬の雰囲気はありません。

しかし、会社関係はカレンダーを配ったりする習慣があり日本と同じです。
私の事務所にも届きましたので紹介します。

“福”は中国ではおなじみの文字で幸福が舞い込んできて縁起が良いとされており、
各家のドアにもよくこの“福”の文字が逆さになって張ってあります。
福が逃げないようにだそうです。

そして日本と違うところは“金”を思いっきり使って豪華にしており、
派手好きな中国人のイメージがよく出ています。


GetAttachment[6]


“壷”の好きな人にとっては高価な品物が載っているので貴重な卓上カレンダーです。
そして、作りも凝っていて壷が立体に仕上げているので制作費にお金を掛けています。

GetAttachment[7]



そして、私の机に置く卓上カレンダーです。
日にちごとにメモができるのでなかなか使い勝手が良いです。

GetAttachment[8]


あと、一週間で新しい年を迎えます。
少し早いですが皆さま良いお年をお迎えください。
来年もよろしく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<帰国します。 | メイン | ウエハイのクリスマスイブ>>
コメント
--
こちらこそ今年はどうもありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
ってごーさん今年のブログ更新はもう終わりですか?
いつ帰国されるんですか?
気をつけて帰国してくださいね^-^
2007/12/25 20:09  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
私は28日にウエハイを離れて、北京に行きます。
北京には6年間いましたので友達が多く会いに行きます。
4日間滞在して31日に日本に帰国します。
いま、クリスマス会や忘年会やらで最近まともな時間に家に帰っていない状態です。時間があれば更新しますので覗いてみてください。
2007/12/26 18:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん、お正月は日本ですか?良かったですね。
しっかり食べて体力を取り戻してくださいね。
2007/12/27 14:30  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
久しぶりの日本出の正月です。
帰ったら思いっきり食べたいものを食べて帰りま~ス^^^^。
Naoさんmpyぴお年をお迎えください。
2007/12/27 15:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国は不思議な魅力があるところですな。
カレンダーの豪華さには驚いた。さすが中国。金を使うところにはドンと使う。が、たかだかカレンダーに?とも思ってしまう自分は小さい器なのかもしれない。久々の日本をどうか満喫して充電してください。
2008/01/11 17:14  | URL | さすらい人 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
さすらい人 さん
本当に中国は日本では考えられないような不思議な力を持っている国です。
日本ではゆっくり休養してきます。
2008/01/16 01:52  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/317-5d992f93
| メイン |
