- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエハイのクリスマスイブ
- 2007/12/24(Mon) -
今日はクリスマスイブです。

何年か前訪れた香港の街のクリスマスデコレーションの印象が強かったので、
中国本土のクリスマスは物足りません。

特にウエハイでは、街に出てもあまりクリスマスの雰囲気はなく、
時折クリスマスソングが、携帯電話販売店から流れてくる程度です。

そこで、街を歩いていて見つけました!!
結婚式場のお店の前に飾られた唯一のクリスマスデコレーション?
しかし・・・・ちょっといただけませんね・・・・・・。
GetAttachment[1]


そして、お店のショーウインドーには必ず張ってあるサンタクロースおじさんのステッカー・・。
このステッカーは、中国の旧正月(2月7日)になってもこのサンタのおじさんが登場します。

GetAttachment[1]


やはり日本の商魂たくましいクリスマスがなつかし~い。
今日は、気心の知れた日本人同士が日本料理店に集まって騒いできます。



この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<中国のカレンダー | メイン | 中国の携帯電話>>
コメント
--
いやぁ~ほんまにちょっと淋しいクリスマスですね。
夜のライトアップとかもないんですか?
大連でクリスマスを経験したことはないですが
かなり派手にやってるらしいです。
日本料理でクリスマス、楽しんできてくださいね!^^
2007/12/24 15:33  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
クリスマスですね、私はクリスチャンではないけれどメリークリスマス。
此処暫くは年賀状を作る事で精一杯です。
25日までにポストに入れたなら元旦に届くとの事なので何が何でも25日までに投函したいと急いで作業しています。
一年に一回の事だから上手くいかなくて書き損じの葉書が出たり印刷用のインクが足りなくなったりと大変です。
昨夜ヤット終わりホットしています。
2007/12/25 08:21  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
ほんまに淋しいクリスマスでしょう。
今日ネットで見ましたが、中国では公の場ではクリスマスツリー禁止と載っていました。理由は火災防止らしいです、違反した店は営業停止だそうです。大連なんかは日本人も沢山いてるので賑やかでしょうね。
昨日は飲んで騒ぎすぎて頭がいた~い!!!!

2007/12/25 09:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん、メリークリスマス・・。
年賀状作成ご苦労様です、
私はこちらに来ていますので年賀状は何年も書いた事がありませんが、
本当に大変ですね。クリスマスが過ぎたらもう今年もまもなく終わりです。一年があっという間ですね。
2007/12/25 09:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/316-17b11a56
| メイン |
