- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の携帯電話
- 2007/12/21(Fri) -
中国で使っている携帯電話(中国でしか使えない)NOKIAが古くなって時々通話ができなくなってきた。

買ってから3年ぐらい経っている。通話ができなくてよくお客さんから苦情を言われるときがある。
7年前に始めて中国に来たときは中国人の総経理に携帯電話を買い換えたときに古い機種をもらった。
重くて大きな機種だったのを覚えているが、買ったときは6万円だったそうだ。

二台目、自分で買った今の携帯電話は2000元(約3万円)したが、それでも安い機種でした。
この頃は5万円、6万円もする携帯電話が飛ぶように売れていた。

ウエハイでは街に行って歩くと携帯電話を売っているお店が軒並み並んでいる。
今は、値段が下がって1万円ぐらいの機種でも十分性能が良くなってきているが、2万円も出すと
200万画素数のカメラ付き、GPS、MP3,4、テレビ受信、大型液晶画面など
魅力的な商品がそろっている。


中国の七不思議のひとつだが、給料1000元(1万5千円)ぐらいしかもらっていない人でも
2万円、3万円の携帯電話を平気で持っている。

私はいろんな機能が付いていても絶対使う事が無いので安い機種で良いのだが、
会社のスタッフにもっといいのを買ってくださいと止められている。
やはり携帯電話は一種のステータスと考えているところがある。

この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイのクリスマスイブ | メイン | 海外での食べ物>>
コメント
--
わたしもそれ不思議に思ってました。
お給料の2か月分の携帯って・・・w
日本だったら考えられませんよね?
わたしも携帯の機能にはこだわらないほうです。
通話さえできたらいいって思ってます。
それに今はもってないですし^^;
2007/12/21 16:25  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米 さん
中国の七不思議ですね、
給料以上の携帯電話を平気で持っているのですから。
私が安い携帯電話を買おうとすると会社のスタッフがごーさんはもっと高い電話を持ってくださいといって止められます(笑)
2007/12/21 16:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
私の携帯(もちろん中国仕様)はチャージ分のお金と本体代合わせて300元です。
一番低価格の携帯ですが、全く支障なくお世話になっています。
聞くところによると、低価格のものの方が故障が少ないそうです。(落としても壊れないetc...)
大学構内でも高そうな携帯を持っている方を見かけますが、私も携帯電話が“ステータス”というのが不思議でしょうがないです。
偽ブランド品を販売・使用している反面、携帯にこだわるのはやっぱり大きな文化の違いを感じます…^^;
2007/12/21 18:21  | URL | 春日 #RSx9Hk0E[ 編集] |  ▲ top

--
私が思うに、携帯って“車”みたいな感覚なんじゃないですかね。
私は600元くらいの、カメラなしの一番やっすいのを持っていました。主婦にはこれで十分でした。いろいろ機能あっても、漢字表記の説明書なんて読む気もおこらなかったし。

それから、“しらだし”は、出し入りの薄口醤油って感じです。
お醤油のコーナーにあると思います。
2007/12/21 21:29  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
春日さん
携帯電話、チャージ分のお金と本体代合わせて300元ですか、
本当に安いですね。
私も高い物を買っても機能をフルに使いこなせないと思うのです。
電話がかかってきて掛けるだけですので、本当は一番安いものでいいと思っています。
2007/12/22 10:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
携帯電話は車のような感覚のようです。
地位の高い人ほど高級な携帯電話を持っているのをよく見ます。
高い電話を買っていろんな機のが付いていても漢字表記なので結局使いこなせないのが関の山ですので、やはり安い機種を買う事にします。
“しらだし”は醤油のコーナーに行って探してみます。
それから、料理の本も買って料理に挑戦してみます。
2007/12/22 11:03  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ステータス-
中国の携帯電話は正にステータスだと思います。
最近は、中国携帯も安くなって来ていますが、私が最初に中国に行った頃(2002年ごろ)は、白黒液晶の携帯で900元(1万5千円くらい?)もしました。
その頃、周りの人が持っていた携帯は、4000元、5000元、6000元てな感じでした。
この前、友達が買ったNOKIAの携帯は、一番安いので、250元くらいでしたね。モトローラだと、200元以下のものもありました。

2007/12/22 19:55  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
やはり携帯電話は車と一緒でステータスなんですね。
だけど最近は本当に安くなっていますね。
200元以下もあるんですか?私も買いに行ってきます。
2007/12/24 14:07  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/315-8993a596
| メイン |
