- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国の娯楽“台球”
- 2007/12/05(Wed) -
中国での娯楽と言えば“マージャン”を思い浮かべる人が多いと思います。
そして意外と人気のあるのが“ビリヤード”なんです。
中国語では《台球taiqiu》・・・・・・・読んで字のごとく台の球です。

一般的には、家の前の歩道などで行われているのをよく見ますが、
ここは、工場の昼休みの光景です、食事もそこそこにして
この小さな駄菓子やさんの奥の店に駆けつけて台を確保するのです。

日本で昔は一時流行ったことがあるので私も少しはできるのですが、たいがいは負けます。やっぱり、みんな揃って上手です。

SBSH0093_20071205212339.jpg


そして、腕を競い合っているのでやるほうは真剣です。
ちなみに一回の使用料金は1元(約15円)ですので、
やはり庶民の唯一の娯楽と言えます。

SBSH0092.jpg
この記事のURL | 威海、中国、 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<安くて美味しいワインに出会いました。 | メイン | 近所の花屋さん>>
コメント
--
壊れかけの家みたいなとこでもよくやってるのを見ます。
「おっ!プールバーや!」って驚いたのをおぼえていますw
やはり、麻雀やビリヤードは停電しても楽しめるので人気があるのでしょうかね?
2007/12/05 22:30  | URL | 小米玉 #-[ 編集] |  ▲ top

-ごーさん-
小米玉 さん
そういえば中国人にとっては田舎のバーですね、・・・と言っても
ここは駄菓子やさんなんですけど・・・。
隠れた娯楽のひとつかもしれません。

2007/12/05 23:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-ビリヤード-
中国のビリヤードって、日本と同じルールですか?
ビリヤードは詳しくないので分からないのですが、大き目の台で沢山赤い玉を並べてやっているのを見た事があります。
私は、ナインボールしか知らないのですが、その頃(5年くらい前)、不思議そうな顔をされました。
2007/12/06 00:50  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
ルールは多少違うところはありますがほぼ同じです。
しかし、地方によって色んなこのルールを決めてやっていると思います。
2007/12/06 09:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
懐かしいです、もう何十年もやってないけど私も昔は良くやりました。
中国でもマージャンやゴルフと同じでビリヤードもチョコレートの取りっこなんでしょうね?
2007/12/06 12:44  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
そうでしょう日本では昔よくはやったときがあります。
そのとき私も仕事が終ると良く通いました。
久しぶりにやったのですが感覚は戻ってきます。
ビリヤードもやはりお金をかけてやっていますよ。
2007/12/06 13:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
1元というのは安いですね。懐にひびかないし。
ビリヤードは学生の時に結構やったけど、
ボーリング並に結構かかった気がします。
やっぱり日本だったら何をするにしてもお金がかかりますね。
これを機に腕を磨かなくっちゃ!ですね。
2007/12/06 19:41  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
中国の物価からしたら1元は庶民の遊びかもしれませんね。
それにしても日本の物価は高いですね。
ビリヤードに行っても1000円では済みませんから、
この機会に腕を磨いておきます。
2007/12/06 22:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/309-615a7a0e
| メイン |
