スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソフトバンクの無責任ぶり
- 2007/12/03(Mon) -
ソフトバンクには本当に腹が立った。

私が威海に来るときに買ったソフトバンクの携帯電話。
500万画素数のカメラがついているので、カメラ代わりに使おうと中国に持ってきた。

PC030045.jpg

最初のころは、持ち運びも小型なので使い勝手がよく機嫌よく写真を撮っていた。

しかし、一ヶ月経つとある日突然使えなくなった。
電話のメッセージが“調整のために一度電話に繋いでください”・・・・・と表示されている。
えっええ~、ちょっと、おかしい、
この機種は国際ローミングには対応していないので国際電話をかけることができないじゃんか。

どうも一ヶ月近く電話を掛けないと、すべての機能が使えなくなるらしい。

ソフトバンクにメールで問い合わせてみたところ・・・。

〔私どもはカメラを売っているのではなく電話を売っているのですから、そのようなお問い合わせにはお答えできません〕・・・この答えはちょっとおかしくないですか?

ちょっとソフトバンクさん、それでは無責任ですよ、確かに貴社は電話屋さんですが、それならどうして高機能なカメラをつけてなぜに高く売っているのですか??

私は毎月基本料金とカメラ代をきっちり払っているのですから、貴社もそれなりの対応をするのが、
企業の責任ではないのでしょうか。

最近のソフトバンクは確かに契約数を増やしているようですが、
売れれば良いという消費者無視をしていると、
いつかは、しっぺ返しがきます・・・・。

せめて売るときはぐらいは、この機種は一ヶ月使わないと機能が使えなくなるので
海外では使えません、ときっちり説明をしてほしかった。

私は“国際電話もできない”、“カメラが使えない”では、毎月何のためにお金を払っているのでしょうか??



スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<近所の花屋さん | メイン | シャコを買ってきました。>>
コメント
--
わたしもソフトバンクでした・・・。
中国に行くときに解約しましたが(それまで4年ほど使っていました)
1年のうち2ヶ月間基本料が無料になるハッピーボーナスってのがあって
ちょうど解約時に今解約したら1万円の手数料?が必要と言われました。
なんでも契約時にその事は説明してるはずだと・・・。
わたし本当に記憶にないんですよ。わたしの場合1万円以上のお金が必要ならそういう事はおぼえてるんですが・・・。
まぁ聞いてないと言ってもそんなこと通用するはずもなく払いましたがね。
正直、いい加減すぎだと思いますよ。ごーさんの携帯のことにしてもね。
きっと同じ考えの人も多いはずです。
今もまだわたしは携帯を持っていませんが買う時はどこにしようか迷いますね・・・。
いい加減なものの売り方は中国だけでたくさんですw
本当にあとでしっぺ返しがくるんじゃないかとわたしも思います。
2007/12/03 10:14  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん、私も今解約をすると違約金を取られることになります。
販売員の売り方にも問題があります、成績を上げようとするあまり
不都合な事はあまり言いたがらないので、後でトラブルの原因になります。

私は、解約する事も出来ずに、このまま毎月の基本料金と
電話機種の代金を払い続けなければなりません(涙)
どう考えてもおかしいですよね!!!
2007/12/03 11:11  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
こんな事最初から解っていれば買わないでしょうから売る側の説明不足ですよ。
それにしても全部の機能が停止はキツイです、そして止めるなら違約金を払えではがんじがらめですね。
最初は良いけど後からガッポリお金を取るような仕事をしては詐欺みたいなものでしょう。
2007/12/03 13:05  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん、
何のためにソフトバンクの携帯に変更したのか分からないですよ。
毎月お金は取られるわ、携帯は使えないでは踏んだり蹴ったりです。
12月に日本に帰りますのでそのときに販売店に行って思いっきり苦情を言ってきます。
2007/12/03 13:28  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさんもやっぱりあの違約金があるので解約できないんですね・・・。
そうですよ!最初の説明不足ひどすぎると思います。
わたしも絶対聞いてない(違約金のこと)って言っても最終的に店員は
「わたしが説明したのではないですし、売るときにその説明はしなくてはいけないといわれてるのでその店員もしているはずです。」と言われました。
途中解約の違約金の説明はもっと念入りにする必要もあるし
ごーさんの通話しなかったら1ヶ月で写真機能もなくなるとか
絶対にお客さんが理解できるように説明しないとだめでしょう。
うんうん、どう考えてもおかしいと思います。
わたしもかなりむかついてたのでいまだにソフトバンクは好きになれませんね。
胡散臭い会社だと思っています。
2007/12/03 14:36  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
この機種は国際ローミングできないことは説明で分かっていました。
そしたら、どうして海外でカメラ代わりで使うことが分かっていながら、一ヶ月したら使えなくなることを教えてくれなかったんですか・・・(怒)
機種交換を申し込んだのですが、返事はNOでした。
ソフトバンクはもっとお客さんの立場になって相談の乗るのが企業としての責任ではないかと思うのです。
売れれば後は知らん顔!!!
消費者を馬鹿にしているといつかはそのツケは絶対に帰ってきます。
2007/12/03 22:22  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
ごーさん、お久しぶりです。
途中解約すると、違約金取られるのは、DoCoMoでもAUでも今は同じような契約が多いのでは。
でも、電波の届かないところに居続けると、他の機能も止まるというのは困ったものですねぇ。
ただ、携帯電話は、自分の使える電波の無いところに行くと、受信感度最大になり、また、自己の位置を中継局に知らせるために定期的に出している電波の出力も最大になるように設計されているらしいので、その状態がつづくとうれしくないので、休止するようになっているのでは。
日本に帰ってきたときのことを考えると、持ったままでいたいしねぇ。
500万画素のカメラが動かないのも釈然としませんが、一応、電話機であってカメラはやっぱり付属品?でしょう。
国際ローミングもあるに越したことはないけれど、通話料が高いので、よほどでないと使えないと友人が話していました。
中国だと30秒65円(昼間)かぁ。ビジネス使用ならなんとかってところかなぁ。
あっ、でもローミングできる状態であればカメラも使えるわけだ。
う~ん難しい。
500万画素のカメラ付きでローミング対象の機種ってどこかにありましたっけ。
2007/12/03 22:54  | URL | 石やん #-[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん、・・・・・・・・・・《涙》・・・です。
でも前に使っていた同じくソフトバンクの機種でしたが、一ヶ月繋がなくてもカメラは使えていたので、今回も同じように使えると思っていました。

やはり気になるのは、《カメラは付属ですから》・・・という答えは気に入りません。
この機種は500万画素数のために定価が7万円もするんですから、やっぱりカメラの付加価値をつけているのですから、付属とはいえません。

付属でしたら高い値段で売る必要性がないわけです。

500万画素数の機種は他社からも出ていたような気がしますが、
腹が立つので違約金を取られても乗り換えようと思っています。
2007/12/04 00:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ムムム!私はそんな納得の出来ない対応、我慢できません!
これは、メールでも購入した店舗でもなく、ソフトバンク本体のお客様サービスセンターに直接抗議するべきです。
泣き寝入りしちゃダメです。
ソフトバンクもまだまだなんだな~。
2007/12/04 18:02  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
実はお客さんサービスにメールで問い合わせた答えなんです。
今月、日本に帰りますので今度は購入した店に行って講義してきます。そうですね・・泣き寝入りしないで徹底的に講義します。
こんな企業はきっといずれ駄目になりますね。
2007/12/04 22:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、私もソフトバンクの対応には怒り心頭です、
ドコモから機種変更したのだけど、機械が不都合なところがあったので販売店に持って行ったのですけど、よく見もしないでどこも悪くはないですと言って相手にしてくれませんでした。結局部品の一部に欠陥があったのですが、機種交換はしてくれずに修理することになったのですが二週間かかりました。
もうソフトバンクの対応にはプンプン怒ってます。
2007/12/04 22:46  | URL | yamane #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ、
私もソフトバンクの機種はもう使いたくない気分です。
今誰のために毎月お金を払っているのかと考えると腹が立ちます。
2007/12/04 23:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-そうですか-
カメラは付属品ではないですか。
それは済みませんでした~。
私の周りの人で写真をよく撮影する人は、カメラ付き携帯とは別にカシオやオリンパスの薄型カメラを利用している人が多いもので・・・・。
それではと言うことではないのですが、500万画素カメラ付き海外ローミング対応のサムソン製920SCという機種が今月中に販売開始になるようです。
ウエハイがボーダフォングループの通信範囲かがちょっと気になりますが、これなら、カメラとしても、そして携帯電話としても普通に使えるようになるのではと思います。
2007/12/07 16:33  | URL | 石やん #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
石やんさん
サムソン製920SCという機種ですか、今度日本に帰ったら調べてみます。だけど携帯カメラ500万画素ですがあまり写りはいいことないです。やっぱり、専用のデジカメを買ったほうがいいと思います。
2007/12/09 20:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/307-b91e12c5
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。