- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
煙台空港
- 2007/10/31(Wed) -
上海に仕事の用事ができて出かけることになった。
煙台空港から1時の飛行機で上海までは約一時間半かかる。

煙台空港は一応国際空港ですが、規模的にはローカル空港です。
国際空港になったのは、煙台、威海には韓国が近く韓国企業が多く進出しており、
韓国人の利用頻度が高いことも理由の一つのようだ。

丁度、昼の時間帯ということもあり空港内のテレホンカードの販売員がのんびり、
誰の目も気にせずもくもくと弁当を食べているところですが、
このような風景は一般の国際空港では考えられないことです。

PA290215.jpg


又、喫煙室はないのでタバコを吸いたくなればレストランに入らなければなりません、
この中は全席喫煙はOKですが、コーヒーは35元(約560円)ですので
喫煙は高くつきます。

飛行機のところまでは歩いていきます、ローカル空港でよく見る風景です。
PA290214.jpg


日本からの直行便があると聞いているが、週に1便ぐらいのものではないかと思うので
利用したことがなく、いつもは韓国か北京経由を利用しています。


そして、この空港は軍事用と共用しているらしく、周りには戦闘機が配備されていて、
15分おきに轟音を残して飛び去っていく光景をみられます。
普段は自由に仕事で出入りをしていてあまり意識をしていなのですが、
社会主義国ということを再認識させられてしまう。


民間機から乗客が降りている真後ろには、戦闘機は飛び立っています。
PA290224.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<in上海 | メイン | 黒ゴマ>>
コメント
--
煙台空港は、今年3月にソウル仁川経由で利用しました。
その時の帰路、煙台空港の売店で紹興酒を買いました。
トランジットによる液体類の機内持ち込み制限のために、定員さんにプラスチック容器に入れてくれとさんざん頼みましたが
「大丈夫、大丈夫」と相手にされませんでした。
その結果、任川空港で大騒動に。。
あの店員、ムカつく~(w
2007/11/01 08:20  | URL | ごま塩 #LMs.iqQA[ 編集] |  ▲ top

--
ごま塩 さんもソウル仁川経由を利用されたことがあるのですか、
仁川では搭乗券を再度発行手続きをしないといけないのと、乗り継ぎまでの距離が長くあまり好きではありません。今は北京経由を利用しています。紹興酒せっかく買ったのに無事に持って帰れたのですか?
2007/11/01 09:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
沖縄の離島の空港みたいな感じですね。
それと中国の空港の商品って全て高いですよぇ・・・。
コーヒーは中国どこでも高くてまずいですね;;
大連の空港に缶コーヒーのBOSSが24元で売っていたのにはびっくりしました・・・。
2007/11/01 10:25  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
田舎の空港といった感じですが、これでも国際空港なんです。
空港で売られている商品と町で売っている商品の格差がありすぎですね。コーヒー一杯の値段でで食事ができるのですからやはり高いですね。
2007/11/01 14:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
飛行機のところまで行くのに歩いたりバスに乗ったりしてタラップで飛行機に乗るのって好きだな~
もちろん寒すぎたり暑すぎたりする時はカンベンしてになるけど。
此れって旅行者の感覚なんでしょうね。
2007/11/02 08:24  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん、飛行機まで歩いていくのは冬なんかは結構さむくてきついですよ、旅行だと良いんですけど・・・。
そういえば、中国に居ながら旅行はあまりしたことがないのです(涙)
2007/11/02 11:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
お元気そうですね!!
しかし、旅客機と同じ場所に戦闘機があるなんて、ちょっとびっくりです。なんか、物騒ですよね。やはり日本とは違うんですね。
話はかわりますが、原油高騰で飛行機の運賃も高くなりそうですね・・・。旅行好きの私としては、凄く悲しいのですが・・・。
2007/11/03 17:44  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
中国の戦闘機が直に見られるなんて、結構貴重な体験ではないでしょうか?
でも何となく緊張しますね。
2007/11/03 23:35  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
お久しぶりです、お元気ですか。
この煙台空港に配備されている戦闘機を見るとやはり緊張しますよ。

そういえば、油ですがこちら中国でも重油が不足しているらしく、工場などでよく使っているのですが、買いに行っても予定の半分しか売ってくれないそうです。タクシーは基本料金から一元多く取られます。
飛行機代もきっと値上げをするかもしれませんね。
2007/11/05 06:37  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
この煙台空港はローカルのようですが一応は国際空港です。
戦闘機がずっら~っと並んで配備されており、絶え間なく離陸して飛び去っていっていますので、平和ボケしている日本人(私)は緊張します。
2007/11/05 06:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-飲み物-
広州空港の珈琲は、一杯50元でしたよ。凄く高いですね。
元々、珈琲は、街中で飲んでも結構高いですが・・・

ちなみに、北京空港の自動販売機では、缶ビールも珈琲も10元で売ってます。しかし、レストランで缶ビールを買うと25元もします(同じものなのに・・・)。持ち込んでも文句は言われないので、自販機で買うのが正解です。
2007/11/05 23:49  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/299-685812f2
| メイン |
