- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビザ延長
- 2007/10/22(Mon) -
ビザの延長に入国管理局行ってきました。
今年の8月までは北京で取った一年間のビザの有効期限が切れてしまったため、
今回は日本で2ヶ月滞在可能のビザで入国したのですが、
もうすぐ2ヶ月になろうとしていますので、早めに延長手続きをしにいってきました。

実は私は北京のときにビザの有効期限が切れていて6万円の罰金を取られた経験があります。
一日過ぎるごとに確か500元の罰金だったと思いますので、期限切れには注意をしてください。

PA180168.jpg



北京では人が多く順番待ちで1時間以上待たされます。
しかし、威海は人が少なく並んで待つことはないのでいいのですが・・・・・、

横からごく当たり前のように平気で割り込んで来る人があります。・・・、
割り込んだ人も悪気はありません。
慣れればまあ人が少ないからいいか・・といった感じです。

PA180171.jpg

この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<黒ゴマ | メイン | 自炊は疲れます。>>
コメント
--
ごーさん
前回警察に行ったのは住所変更なんだ、今回が入管でビザ延長手続きですね。
納得!
理解できていなくて警察でビザ手続きをすると思っていたので混乱しました。

中国の割り込みはマナー違反と思いますが列を作って並ばない風習では仕方ないかな、ルールを守るようになるには時間が掛かると思います、但し中国以外の先進国での割り込みは怒られるでしょうね。
2007/10/22 16:12  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと割り込みすごいですよねぇ。
ふつうに待ってたら永遠に順番がまわってこないので
最近はわたしも割り込もうとする人を押しのける
あつかましさができてきました^^;
でもごっついおばちゃん(中国人ってでかいですよね)には
なかなか勝てません><。
2007/10/22 19:14  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
短期のビザは気をつけていないと、うっかりやり過ぎてしまったりしますよね。
そういえば、この前新聞でみたのですが、中国人が行きたい観光地ベスト10に、女性の部で威海が入っていましたよ。
実はかなりメジャーな場所なんですね。
2007/10/22 23:44  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
前回は警察に行ってここに住んでいますという届です。
今回は、もう少し中国に滞在させてくださいという手続きです。
割り込みは中国以外でやると顰蹙でしょうね。
2007/10/23 09:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
ボッケーっと待っていたら永遠に順番が回ってこないですね。
私も中国では割り込みをしますが、割り込まれた相手は怒りもしません、割り込みは中国のマナー?かもしれません。
2007/10/23 09:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nao6105さん
本当に気をつけないと、罰金の6万円は痛かったです。
日本では威海というとあまり知られていないのですが、
中国人の間では一度入ってみたいところみたいですね、
日曜日になると観光バスで地方から観光に来てホテルが一杯になります。
2007/10/23 09:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/297-3d36ff5d
| メイン |
