- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自炊は疲れます。
- 2007/10/21(Sun) -
食事の料理作りに悪戦苦闘をしています。
昨日の料理は、カレーのから揚げです。
実は二度目の挑戦です。

一度目は、カレーの下ごしらえをした後水洗いをして
そのままフライパンに入れてしまったため、
油が飛び散り服は油だらけになり、おまけに黒焦げになってしまい、
あえなく失敗してしまった。

今回は、前回の失敗を繰り返さないために、カレーの水切をていねいに行い、強火であげた。
ついでにイカもそのまま油の中に放り込み、イカ揚げが出来上がりです。

今回は、成功しました。
イカのから揚げも醤油をかけて食べるのですが、ビールとも結構合います。

缶ビールは、青島、右の得体の知れない白いものは、山芋です。

PA140122.jpg


このフライパン、エフロン加工をしているので後始末が楽です。
しかし、気まぐれで自炊を始めたのは良いのですが、
食べた後の皿洗い、油の始末・・・いつまで続くのか分かりません。


PA190172.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ビザ延長 | メイン | 住居届け>>
コメント
--
おいしそうにできてますね!
揚げる時に片栗粉つけてますか?
つけたら油はねもちょっとましになると思いますよ。
中国の片栗粉はとうもろこしからできているようです。
「食用玉米淀粉」って名前でとうもろこしの絵が書いてあります。
もしお使いでなければ一度おためしください。
2007/10/21 23:18  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

-油の温度-
揚げ物は油の温度が命です。
同じ材料でも、油の温度で味が全く変わります。
材料を入れすぎて温度を下げすぎない事がポイントになります。
2007/10/21 23:34  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
そうなんですか、片栗粉をつければいいのですね。
ありがとうございます。
多分もう一度挑戦すると思いますので、「食用玉米淀粉」スーパーで探してみます。
2007/10/22 00:10  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
温度調整はやはり何度も試してみないと感覚がつかめないようです。
油が飛び散ると火を止めてしまうのもやはり駄目なんでしょうか??

2007/10/22 00:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい、なんか男が料理すると、やさしく見えてくるんです!

ところで、私日本人じゃありません!!http://sinkouran.exblog.jp/これ私のブログです。
遊びに来てください!
2007/10/22 09:00  | URL | sinkouran #m3ZS5bSg[ 編集] |  ▲ top

--
sinkouran さん
中国人の方ですか、日本語は上手ですね。
ブログの方にも遊びに行かせてもらいます。
2007/10/22 12:14  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして*-
こんにちは*
私も同じく威海に住んでいるMaryと申します。よろしくお願いいたします。
大学生で留学の為、日本からこちらに来ました。
「威海在住の日本の方だぁ^^」となんだか嬉しくなってしまい、コメントさせていただきましたi-201
男性で自炊とは素敵です!
私はお料理したくても場所がない(あるにはあるのですが使えないのです)ので羨ましいです(^^;)(笑)
どんどんチャレンジしてレパートリーが増えると楽しいでしょうね*
それでは、またお邪魔させていただきます。
失礼いたしました^^*゜
2007/10/22 14:27  | URL | Mary #RSx9Hk0E[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、ヒツと申します。威海人です。
自分で食事を作りは本とに大変ですね。男で自炊とはすごいですね。でも結構面倒です。やっはり外食便利ですね。
2007/10/26 17:01  | URL | ヒツ #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-8 健康と節約のためには、自炊をした方が絶対にいい。
でも、現実はなかなか厳しいもの。最初から何もかも完璧にいかないのは当たり前のこと。一番大事なのはできることから始めて、きちんと続けていくこと。
2007/10/26 19:21  | URL | ヒツ #A6NRZK4E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/296-f7cb5f8f
| メイン |
