- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
住居届け
- 2007/10/17(Wed) -
今回、ビザが切れたので2ヶ月のビザで入国している。

威海に来てまもなく2ヶ月になろうとしている、そこでビザの延長をするために、住居届けをしに警察に行くことにした。
住居届けは、入獄してから一週間以内の届けなければならないことになっているので、当然私は違反をしているわけです。

張村のいわば駐在所のようなところ
SBSH0022.jpg


さすがに村ですので、人はあまり居らず簡単に待つこともなく手続きをすることができます。
係りの警察官が入国日時を見て、「もう2ヶ月近くになっているのに何故届けていない」と当然のごとく言います。そこで私もだてに中国6年生ではありません「北京に入国をして昨日威海に来ました」・・。係員・・・・、そうかと納得をしていました。

Dc4.jpg



そして、テレビなどでよく登場する警察犬です。
小屋の周りはフンだらけ、小雨が降っているせいもあるのですが、ふて腐れて寝ています。
これでは事件の時には普段の待遇が悪いので、手抜きをして捜査をするかもしれません。
SBSH0019.jpg


この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<自炊は疲れます。 | メイン | 初めて食べた犬の肉>>
コメント
--
そこ、私が働いてる会社と近い。

私も何回行きました、社長とか皆韓国人なんで!
2007/10/18 16:27  | URL | sinkouran #m3ZS5bSg[ 編集] |  ▲ top

--
わたしも届出の時、ちょっと失敗して罰金をとられそうになりました。
警察犬の待遇ちょっとかわいそうですね;;
手抜き捜査をしたらすぐに食べられてしまいそうです><。
2007/10/18 18:35  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
sinkouran さん
威海に来て日本人に出会ったのは、会社の一以外2人だけです。日本人の方が身近にいてるとは知りませんでした。
もしかしたら、どこかで出会えるかもしれませんね。
2007/10/19 08:49  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米 さん
まさか、警察犬はらべないと思うのですが(笑)
私は、今年うっかりビザが切れていて罰金6万円取られた経験があります、今回は早めにビザ延長に行ってきました。3ヶ月延長でしたら簡単に取れます。

2007/10/19 08:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
えぇ~!罰金6万円ですか!
中国の金銭感覚で生活しているので
びっくりするような金額です^^;
でもビザ切れって本来なら違法滞在になってしまうんですよね?
それが6万円ですむことなら安いのかな。
何事も気をつけないといけないですね。
2007/10/20 02:21  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん、
ビザ切れの罰金は多分、一日1万円ぐらい取られると思います。
私は確か一週間ぐらい経っていたと思います。
期限が切れる前に早めに言っておいたほうが無難です。
注意してください。
2007/10/20 08:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ビザって2ヶ月でも3ヶ月でも取れるんですか?6ヶ月とか一年は?
もちろん観光ではなく就労ビザですか?

日本のビザは入国管理局に行って取ると聞いたけど、どこの都市にも有るのかな、名古屋とか大阪、東京の大きな都市に行くんですか?
余り考えた事ないです。
2007/10/20 17:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
ビザは1年間の物が日本で取れますが、中国滞在は、1ヶ月か2ヶ月(種類があります)に一度日本に帰らなければなりません。再度中国に入国しても同じですので、中国で延長を申告します。この場合は3ヶ月6ヶ月、1年があるのですが今回は3ヶ月延長を申告しました。つまり私は日本で取った2ヶ月滞在と新たに申告している4ヶ月ビザで6ヶ月中国に滞在することができます。

今回は12月に帰国しますので、再入国すると2ヶ月滞在しかできませんので、再度延長をすることになります。

1年ビザを取ると1年間滞在できるのですが書類提出が増えるため、簡単に取れる4ヶ月延長を申告しました。

日本でのパスポートは自分でやりますが、ビザ発行は旅行者にいつも頼んでいます。
2007/10/20 17:56  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/295-47880bdc
| メイン |
