- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めて食べた犬の肉
- 2007/10/14(Sun) -
韓国料理を食べに事務所のスタッフと行ってきました。
この写真は行ったお店はです。
中国で駐在の方は、ピ~ンっと来ると思うのですが、
私も始めはただ単に韓国料理店に焼肉を食べに行くものと思っていました。
PA140120.jpg


一緒に行ったスタッフはもちろん中国人ですので、
中国語で焼肉にするか鍋料理にするか・・と5人で意見が分かれており、
なかなか決定することができず、どちらを選ぶかの判断を私に委ねることになりました。

そこで、しばらく焼肉を食べていないので「gou rrou」に決めました。
しかし実は、これば大失敗なのですが、この失敗に私はまだ気が付いていなかったのです。
「gou rou」ゴオウは、狗肉
「Kao rou」カウロウは、焼肉
当然、韓国料理店ですので焼肉とばかり思っていたのですが、出てきたのは鍋料理でした。

私・・・焼肉なのに鍋が出てきたけど、間違いでしょう。

スタッフ・・・いいえ、ごーさんのリクエスト通りの「犬の肉」ですよ。

私・・・えっ~、焼肉を頼んだはずでしょう。

実は、この「gou rou」と「Kao rou」中国人にははっきりと分かるのですが、
特に威海では方言もあり、この二つの言葉の発音は私には同じに聞こえるのです。

そこで、犬の肉は初めてなので好奇心もあり一口食べてみることにしました。
匂い・・・少々あり、歯ざわり・・・柔らかいけど弾力性がある。味・・味噌タレだったせいもあり、
はっきり言ってもう二度と食べたくない!!・・でしす。

PA130113.jpg


食べたくない理由は、もう一つあります。
このお店の主人がペットを飼っているのですが、食べている間テーブルの下の周りを
人なつこそうな犬がすり寄ってくるのです。

よく考えたらおかしいですね、この状況日本だったらお客さんの反応はどうなんでしょうか?
中国だから許される光景かもしれません。

PA130119.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<住居届け | メイン | 料理のレパートリー増やしたいと思うこのごろです。>>
コメント
--
食文化の違いでしかたないのでしょうね。
でも、やっぱりわたしも日本で犬を飼っているので
食べる事はできません^^;
それと田舎の方に遊びに行った時、羊の毛皮(顔つき)を
見たときは腰が抜けそうなほどびっくりしましたw
(羊料理屋さんの入り口に解体したての)
今はその驚きを楽しめる余裕が少しでてきたところです^-^
2007/10/15 00:30  | URL | 小玉米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
私は一度は食べてみたいと思っていますよ。
食材にはこだわりません、食べてみて美味しくなければ止めますが一度は口の中に入れてみます。
別にゲテモノ好みではないんですがどんな物にも興味は有りますね。

残念ながら阪神は中日に負けてしまったですね、今シーズンが終わりました。
2007/10/15 16:11  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米さん
そうですね文化の違いは外国人には理解できないところがあるのは仕方のないことだと思います、日本人も昔は犬の肉を食べていたのですから、しかしこのお店ペットを店の中で飼っているので食べる機がしなかったです。
2007/10/15 22:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
えっえ~!阪神負けたのですか?
・・・・・・・言葉がありません。
ぼやきさん、一度犬の肉を食べに威海に来てください。
待っていますよ。

2007/10/15 22:50  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、私も威海に住んでいます。
韓国人は皆ほとんど犬肉食べますよ。
うちの家族も食べてるんですが、私は食べません。

そんなかわいい犬を見たらどうやって食べるんだろう!!
2007/10/16 20:41  | URL | sinkouran #m3ZS5bSg[ 編集] |  ▲ top

-犬の肉-
昔(5年位前)は、広州のホテルのレストランでも犬の肉が吊らされていましたが、最近は見かけないですね。ちなみに、私は食べたことない(と思う)です。
2007/10/17 01:06  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
sinkouranさん
威海は良い所ですね。
北京に比べると空気が綺麗で人間も良い人が多いようです。
ところで、犬の肉はどちらかというとあっさり系ですね。
犬料理が多いのは韓国人が多いせいかもしれません。

2007/10/17 22:45  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん、私は6年中国で仕事をしているので、色んな食べ物を経験させてもらいました。犬の肉は今回が初めてです、一口だけ食べたのですが、好きになれそうにないです。
2007/10/17 22:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
住んでいた家の近くに、犬の肉あります、という看板がかかっている店が近くにあったけど、結局怖くて近寄ることも出来ませんでした。
犬の肉は食べたことはないと思うのですが、以前超ローカルな店で食べた料理に入っていた肉が『なにこれ、何肉?』と思ったことがあるので
今考えればあれが犬だった可能性が・・・。
2007/10/18 17:35  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
もしかしてその肉は犬だったかもしれませんね、
普段の食事の中で知らないうちに食べている可能性はありますよ。
2007/10/19 20:06  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/294-765e2564
| メイン |
