スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
料理のレパートリー増やしたいと思うこのごろです。
- 2007/10/12(Fri) -
海外で仕事をする上で大事なことは、「環境」と「食事」です。
環境は「住めば都」という言葉があるように慣れることができるのですが、
食事だけは人間の生きるためにどうしても必要で重要なことです。
私の来ている威海は「環境」申し分ないのですが、食事については悩みの種でした。

昼は会社の社員食堂で食べるのですが、工員の食べるメニューと同じなために、まずくて食べる気がしません。
夜は夜で、仕事の終わるのが遅いせいもあり、家に帰ったら毎日インスタントラーメンだけを食べてすごしていました。

慣れてくると恐ろしいもので、毎日の食べる量が少なくても空腹感がなくなってきます。

そのうち気が付くと、気力と元気がなくなってきて、人にはやつれてきたとか、痩せてきたとか言われだして、体重を計ってみると確かに3キロは減っているので、これは“やばい”と思い、自炊を始めることにしたのです。

自炊は北京時代にも経験はあるのですが、調味料や材料は日本のものが手に入りやすくて、料理を選べたのですが、ここ威海ではそうは行きません、韓国を隣の国で企業が多く進出しており、韓国人もたくさん来ている関係で、韓国の食材は簡単に手に入るのですが、日本のものはそろいません。

悪戦苦闘の連続ですが、皆さんにアドバイスを頂いたおかげで、超美味しいとはいきませんが、何とか自己満足で食べれるだけの味付けができるようになりました。本当にありがとうございました、感謝感激です。

今日のメニューは、威海では海鮮が簡単に手に入るので、いつもは海老、イカ、貝、などの材料を使うのですが、今日も仕事が遅く買い物に行く時間がなかったために、冷蔵庫にあるキャベツ、焼く豚、とうもろこしの炒め物です。ビールは青島と決めています。

食材に魚もあるのですが料理方法が分かりません。
煮付けのいい方法教えてください。一品では寂しいので簡単な突き出しを作れれば料理して食べることが楽しくなるかもしれません

最近、ちょっぴり料理に目覚めた私です。

PA090112.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<初めて食べた犬の肉 | メイン | ウエハイの路上販売>>
コメント
--
はじめまして。
わたしも大連滞在中で、最近煮魚にはまってます。
結構簡単に作れますよ。しかもフライパンで。
お醤油は中国のでいいと思います。(味が濃いので)
お酒・みりんがなくっても中華料理よりは美味しく食べれると思います。
ブログにUPしてますので、見にきてください。
あと、わかりにくかったらメールでも載せて頂ければ
ご連絡いたします。
http://www.tepore.com/cooking/waza/083/index.htm
↑カレイの下処理のしかたです。
2007/10/12 13:48  | URL | 小玉米 #7gSC07.g[ 編集] |  ▲ top

--
小玉米 さんありがとうございます。
カレーの処理のしかた参考にしてやってみます。
私はどちらかというと不器用なのですが、やはり美味しいものを食べたいという要求が強いのでがんばってみます。
ブログのほうも又お邪魔しますのでよろしく。


2007/10/12 16:27  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-お料理ブログ-
私のブログも最近、すっかり、お料理ブログになってます(笑)。
そろそろ、本来の形に戻していかないと・・・
2007/10/14 21:22  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!なかなか美味しそうではないですか!!彩りも良いし食欲が湧いてきますね。
小玉米さん、凄いですね!カレイの下処理が出来るなんて!!私ははらわた関係駄目なんです・・・。主婦のくせに何言ってんの??って怒られそうですが・・・。
みりん、お酒手に入らないんですね・・・。かわいそう。
お酒の代わりに紹興酒じゃだめかな??っていうか、私、紹興酒って一口しか飲んだことはなく、覚えてもいませんが・・・。無責任??そうそう、魚の臭み消しに、やはり生姜使ってます。お酒の代わりになるもの無いですかね・・・。韓国のお酒はどうですかね??手に入るんですよね?
2007/10/14 21:28  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
彼女が作る料理、本当に美味しそうです。
私もお邪魔して食べたいのですが、
本当にお邪魔そうなのでやめることにしました。
2007/10/14 22:08  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
小玉米さん、カレーのから揚げ美味しそうなので一度試してみたいと思っています。
料理酒、中国製のがありましたので買ってきました。
残念ながらみりんはありません。
魚の臭み消しは生姜ですか、ありがとうございます、覚えておきます。
魚料理に挑戦しようと思っているので今度試してみたいと思います。
2007/10/14 22:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/293-1c78e1aa
| メイン |
