- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエハイの路上販売
- 2007/10/06(Sat) -
町を歩いて路上での出店光景なのですが、注意をして見ていると、
あっれ!っと思うようなことがあります。

彼女は女性衣料品を売っているのですが、山済みにした売り物の商品の服の上にどっかり座って、アイスクリームを食べながら接客しているのですが、買う方もあまり気にしていない様子です。
日本人感覚で見るとやっぱりおかしいと思うのです。
売り物の商品の上に座り、しかもアイスクリームを食べている風景、日本出の出来事だったらありえないですし、話題になることは間違いないですね。

SBSH0053.jpg


ウエハイは、海が近いこともあり魚、貝類が豊富です。
町を歩いていると、このイカ焼きが人気のようで歩いていると
数メートル間隔で出店が出ています。

SBSH0055.jpg



どういうわけか男性も「エプロン」をかけているのは定番のようです。
このイカ焼き1枚、小さいので2元(約32円)大きいのは3元(48円)です。
安くて美味しく、新鮮なので人気が集まっています。

SBSH0057.jpg


この記事のURL | 威海、中国、 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<料理のレパートリー増やしたいと思うこのごろです。 | メイン | 自炊に挑戦してみました。>>
コメント
--
これは、日本の常識では考えられませんね!!だって、商品でしょう??アイスこぼしたらどうするんでしょうか?はあ~。

そうそう、お料理、良かったですね!!美味しく作れて(^^)そうなんですよ!ちょっとした工夫で美味しくなるんですよね。にんにく・生姜は、はじめにサラダ油で炒めて(弱火)香りを出しておくのですよ。醤油は、上げ際に、タラっとまわしかけるだけです。これで、醤油の香りも生きてきますよ。
それと、イカと、バター・醤油って、結構合うんです。イカだけでも試してみてください。魚介類が豊富ですもんね。うらやましいな~~~。
2007/10/07 00:09  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
ありがとうございます。
北京では何でも欲しいものが手に入ったのですが、こちらでは日本料理店は一軒だけですので、外食は無理です。(韓国料理店はたくさんあります)仕事の帰りも遅いせいもあって、こちらに来てからは毎日ラーメンを食べているという生活が続き体重が2,3キロ減ってきたので、やばいと思い自炊をすることにしましたが、料理はさっぱり作ることができずに家政婦を雇おうかと思っていたぐらいです。イカも豊富にあるのでバター醤油で一度試してみます。出来上がったらマルさんのところに宅急便で送ります(笑)
2007/10/07 00:19  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-(^^)-
冷凍で送ってくださ~い!(wwww)
2007/10/07 09:57  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
それよりこちらに食べにきてください。
イカのバターと醤油焼きを作ってご馳走します。
2007/10/07 12:38  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
突然申し訳ありません、中国の携帯番号は何番から始まり全部で何桁になるでしょうか?日本なら090-0000-0000/080-0000-0000となりますが?本当に突然の質問で申し訳ありません。
2007/10/07 23:58  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

-そりゃあ、食べに行きたいですよ!-
冷凍だと味が落ちますからね(w)
2007/10/08 08:08  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
hiroさん
日本から中国の携帯電話にかけるときは「0081」の後に携帯番号です。
携帯番号の始まりは13○○○○○○○○で始まり11桁です。
2007/10/08 10:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
そうですよぜひ来てください。
昨日は、海老を使った炒め物をしました。
適当にニンニクと《かつおだしの元》???を入れてみました。
(何とか食べれる範囲)でしたよ。
2007/10/08 10:47  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-売り物-
売り物に座るなんて事は日常茶飯事ですね。
昨日も、買物に行ったら、店の子供が、洋服の上で寝てました。
誰も文句を言わないのが信じられないです。
2007/10/08 13:52  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
私も最初は驚きました。衣類店内で、客用のイスの上で店員がにんにくの臭いのプンプンする弁当を食べてたり、商品が詰め込まれた大きなゴミ袋大の袋の上で座って店員が談笑。
ま、見慣れましたけどね。
2007/10/08 17:58  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん、
そうなんですよね、私たちは見慣れているのであまりかんじないのですが、ある時、ふと注意して見てみると、おかしいことに気が付きます。
2007/10/08 20:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
買い物などに行くと、店の中でニンニクのにおいのする弁当を平気で広げて食べながら、お客さんとのやり取りをしている姿、本当に見慣れました。しかし初めて見た日本人はショックを受けるかもしれませんね。
2007/10/08 20:21  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-以前香港で・・・。-
そうそう、昔香港へ行ったとき、ある茶館へ立ち寄った際、にんにくの匂いバリバリのチキンか何か食べていました。4~5人で。しかも、私達に「食べないか?」って薦めてくるんです!!信じられない!お茶を扱っていたら普通、お茶に匂いが吸着してしまうのを知っているはず!にんにく茶でも売り出すんですかねえ~?と言いたくなるほど、店内はにんにくの香りが充満していました・・・・。すごい神経です。

お料理のほう、だんだん上達してきたみたい(^^)かつおだしは、私も思いつきませんでしたwww
2007/10/09 17:27  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当にありがとうございました。
2007/10/10 00:17  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
そういえば、中国でもお茶屋さんででも見かけますよ。
私たち中国で生活をしていると麻痺してしまってあまり気にも留めなくなっていますが考えたら匂いでかををしかめるときがあります。

料理が上達したとは言いがたいのですが、前よりは良くなってきたことは確かです。「かつおだし」はあったから入れてみたのですが、極端に美味しいということはなかったです。調味料は「醤油」、「塩コショウ」「かつおだしの素」だけでできる簡単に料理できるものがあれば教えてください。
材料は、海鮮、野菜は豊富にあります。肉は良いものがないです。
2007/10/10 13:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
hiro さんうまく繋がったのですか?
2007/10/10 13:30  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/292-42918582
| メイン |
