スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自炊に挑戦してみました。
- 2007/10/05(Fri) -
中国で生活をすると一番の悩みは食事です。

外食をするにしても、中華食は量が多いために一人で行くと食べきれません。
北京とは違い、ウエハイでは日本食のまともなお店は1件しかないのです。
韓国が近いこともあり韓国料理店が多いのですが、やはり日本人は日本食が一番ですので、
自炊することに決めました。

国慶節の休みの間、電気炊飯器、鍋、フライパン、お茶碗など買ってきて、料理を作ってみました。

PA030110.jpg


材料は、海も近いので魚類は豊富にありますが、今日はイカと肉野菜の炒め物に挑戦です。
味付けは、醤油と塩コショウで適当な時間かき混ぜます。
PA020125.jpg


出来上がりです・・・・見た目は美味しそうでしょう・・。

しかし、残念ながら・・・、

失敗です。

炊飯器で炊いたご飯は硬くて食べれません。

おまけに、私が苦心して作った[肉とイカの野菜炒め]本当にまずいですよ。
(多分、醤油と味塩の入れすぎと思う)

誰か簡単に作れる料理教えてください。

そして、私の料理どんな味がするか勇気があり興味のある方、
ぜひウエハイまで来て食べてみてください。

PA020126.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | ウエハイでの生活 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイの路上販売 | メイン | 国慶節、休日の町はすごい人です。>>
コメント
-日本の政治エピソード-
.. ごーさん、「久し振りの小泉節」を、お知らせします。

.. 「人生には上り坂もあれば、下り坂もある」
.. 「もう1つは<まさか>という坂だ」
.. 小泉さん、6年ぶりに出席した町村派総会であいさつし、かつての仲間らに、久し振りに小泉節を政治家としての心構えを改めて説いた。

.. 小泉氏さんは、安倍さんの退陣表明に、
.. 「まさか、あのような形で安倍さんが退陣するとは思わなかった」と述べ、
.. 「これからの政局もいつ、<まさか>が来るか分からない」などと語った。

.. 最後は自身の近況に触れ「首相を辞めて1年たち、少し体力も回復してきた。ゴルフもそろそろ始めようかと思っている」
.. と、「まさか」に備えて当面は体力温存を強調していた。 

.. 「やっぱり、もう一度、出番がありそうですね」
.. 「ハッハ、ハッハ、ハッハ、・・・」


2007/10/05 07:55  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

-食べてみたいですね~-
お久しぶりです!!
コメントを確認する暇も無く、今日まで来てしまいました。

お料理、見た目はOKですよね?味が問題ですか・・・。
塩も、醤油も控えめに入れながら味見をして、ちょっと薄いかな?と思うくらいがジャストだと思いますよ。私も新婚の頃は苦労しました。主人に色々教えてもらいながら上達しました。
生姜とにんにくでスパイスつけると美味しいですよね。
頑張ってみてください!

ところで、ピラティスの講習行ってきました。最近このことで凄く忙しいです。早速仕事の依頼が来ました。慣れていないのでレッスンの構成とか、キューイング(声賭け)のタイミングとかも難しくて。
ピラティスは、約100年くらい前に、ドイツ人の「ジョセフ・ピラティス」という方が考案したエクササイズです。第1次世界大戦で負傷した兵士のリハビリ用に開発されたらしいです。今ではアメリカをはじめ、世界のセレブや、トップアスリート、ハリウッド女優などの間に広まっています。日本で有名なのは、「渡辺真里奈ちゃん」かな。筋肉モリモリにならずに、インナーマッスルを鍛えるので、バランスの良い体型を作ることができるんです。ヨガと混同されがちですが、別のエクササイズです。これから、自分の地域に広めていきたいと思っています。

サイちゃんならピラティス知ってるかも・・・。
2007/10/05 08:04  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
小泉さんが再登場するとすればまさに[まさか]ですね。
「人生には上り坂もあれば、下り坂もある」は、私も嫌というほど経験してきました、これから良い方向の「まさか」に期待したいところです。
2007/10/05 12:48  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
私の料理は見た目はOKでしょう・
問題は味が濃くて、たぶん醤油の入れすぎだと思いますが、
もう少し薄味にすれば食べれると思いますが、生姜とにんにくですね、
料理を教えてください。
そしてぜひウエハイにきて一度私の料理を味わってみてください。

ピラティス解明できましたよ、美容に良いやせられる体操?でしょう。
ところで、マルさんは細いと聞いていますが健康のためですか。

2007/10/05 13:20  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
見た目は良いのにな~
今度同じ材料で炒めて味付けはキムチを使ったら、けっこうイケマス。

三連休の初日、天気予報は日本列島北から南まで良い天気に恵まれるでしょうって云っていたのに、此処浜名湖は雨が降り出してしまってガッカリしています。

2007/10/06 10:21  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

-勿論健康のためです(^^)-
もしかして、サイちゃんが言っていたのですか?って、そうですよね・・・、サイちゃんしか共通の友人ていないですもんね?!
私は、多分サイちゃんから見たら細いのかも知れません。もう少し太らなきゃ!!って言われました。健康的に筋肉つけたいですね~。これから若くなるわけでもないので、せめて綺麗に歳を重ねたいもんです。サイちゃんともそんな話をしていました。先日サイちゃんに写真を送ったので、機会があったら見せてもらってください(^^)v
ウエハイで、ごーさんの料理の腕前を見せていただきたいですね!!
私が行く頃には相当上達してるんじゃないでしょうか?って、いつ行けるか分からないのですが・・・・。しばらくはピラティス漬けになりそうです。自分のクラスをもって、軌道に乗るまでは・・・。
2007/10/06 11:22  | URL | マル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
見た目はおいしそうでしょう、
ところが食べてみてビックリ!!本当にまずいんです。
醤油と塩コショウしか使っていないので、原因はいたって簡単で、
入れすぎたのです。
今度は、キムチを入れて挑戦してみます。
浜名湖天気が悪いんですか・・、
威海もこの連休中は天気は悪いですよ。
2007/10/06 16:15  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
正解です・・・サイさんから聞きました。
サイさんが写真を持っているのですか、電話をして送ってもらってもらうようにします、楽しみです。

料理のほうですが、始めにマルさんにお礼を言います。
ニンニクと味は薄めと教えてもらいましたので、再度挑戦してみたのです。今回はイカに変わって貝の具を使いました、
なんと!!!奇跡が起こりました!!
美味しいのです、本当に美味しくて一人食べながら自画自賛していました。本当にありがとうございました、ニンニクを使うとなどということは頭になかったのと、味は醤油を入れれば味付けができると思っていましたので、思いっきり入れていました、素材の味を生かすぐらいの味付けが良いということは勉強になりました。この料理ならマルさんにも食べてもらえると思いますので楽しみにしていてください。今日の日曜日料理を作るのが楽しみができました。

2007/10/06 16:29  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよ自炊開始ですね。ごーさんの料理、おいしそうですよ。
日本人はやっぱり日本食ですよね。油っぽい中華料理ばかりでは、飽きてしまうし、メタボの心配も、、(笑)
私の場合やわらかいごはんが好きなので、水は指定の半メモリくらい多くして炊きますが、保温してもパサパサににならず食べられていいですね。
海外では、醤油はさしみ醤油しか売っていなくて、調理には困りますよね。
2007/10/07 08:34  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

-料理-
私は、大学時代に自炊をしていたので、料理は得意です。
と言うか、不味く作ってしまう理由を知りたいです。
『美味しくない』 と言うのはありますが、『不味い』 って・・・・
結局、味付けが濃すぎると言うことなのでしょうね。
始めに薄味にして、味がなかったら足していく様な工夫が必要かと!
ともかく慣れですよ!
2007/10/08 13:50  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
もしかして、醤油って中国の醤油?
だったらどこをどうやったって美味しくはならないと思います・・・。
日本食の食材って手に入ります?
『味塩こしょう』なんて手に入ったら最高なんですけど。
これをふりかけて炒めるだけ。
シンプルで美味しいですけどねぇ。
キムチを入れるという案、私も賛成♪
2007/10/08 18:05  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
醤油は日本で買ってきました。
威海では日本の調味料は手に入りません。
味塩コショウでいためるだけ?これだけで良いのですか?
キムチは手に入りますので試してみます。
2007/10/10 09:54  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/291-67802463
| メイン |
