- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国慶節、休日の町はすごい人です。
- 2007/10/01(Mon) -
日本で買った新品の電気カミソリ、うっかり、こちらの200Vのコンセントに差し込んでしまい、
気が付いたときは無残にも白煙がでて、使用不可になってしまった。

国慶節、第一日目の休日、早速買い物に出かけた。
寒くなってきたので、冬フトン、スエット服上下、カシミヤのセーターそして無残にも私のうっかりで、1ヶ月もたたない間に2個もの電気カミソリを買う羽目になり余計な出費になってしまった。

そして国慶節の休日第一日目ですが、町は道路まで人があふれ出して、まともに歩くことができません、一週間の休みなので遠い田舎まで帰る人が少ないのかもしれない。
                
                    PA010123.jpg

この場所は、繁華街から少し入ったところですが、ご覧のとおりお祭りのような名雰囲気で、どのお店も人で混雑しており、デパートでカミソリ一個を買うのに40分ぐらいかかってしまったぐらいだ。
PA010121.jpg


町角では大きいお店は、店の前でいろんなイベントを行なっています。
ここは、携帯電話のお店でモデルが最新式の機種の宣伝を行なっているところです。
PA010113.jpg


綺麗なお嬢さんが3人なかなかスタイルがよく、思わず一枚写真を撮ってきました。
PA010112.jpg


そして、人が集まると必ず出現するのが、《風船売り》のおっちゃんです。
子供が必ずほしがるので、普段はよくマクド店の前とかでよく見かけますが、このように人出があるときは時は商売のチャンスなのです。
PA010117.jpg


何故に売っている人が《おっちゃん》か?というと、写真を見れば分かると思うのですが、
片手に目一杯の風船を持っています、両手に持つとお金をもらえないから片手で持ちます(アタリマエですが)、女性だと風船を持つとあまりにも持っている風船の量が多いために上に上がって飛んでしまうため、商売にならないからです。・・・・??
PA010115.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自炊に挑戦してみました。 | メイン | ウエハイの国慶節>>
コメント
--
ごーさん
まさにお祭りです!
国慶節は記念日だけど何なんでしょう?中国の記念日で休みが沢山あるようでお盆でもないし、夏休みでもなく学校も会社も休みで田舎に帰省すると聞いていますが?
暫くの期間皆さんノンビリと過ごすんですね。
暇な人があれば忙しい人も有って此のときに稼いでおかないとチャンスを逃さないようにと商売人は懸命です。
2007/10/02 10:54  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん、国慶節は中国の中華人民共和国の独立記念日です。
中国全体一週間の休みになっています。
街は人出はすごく買い物客でごった返しています。
商売人はかきいれどきなのですが、今日は雨が降っていますので人出は少ないと思います。私も一日家でのんびりしているところです。
2007/10/02 15:13  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-国慶節-
10月1日に北京経由で天津に来たのですが、飛行機はガラガラ、北京空港もガラガラでした。私が居る所は開発区なので、人も少なくなっています。
2007/10/03 13:45  | URL | 浪漫飛行 #21khgm.s[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
休みの間に北京に遊びに行こうと思っていたのですが、
チケットは高い、国内線は混雑しておりあきらめました。
10月1日に日本から中国に帰ってくる人は浪漫飛行さん
ぐらいかもしれませんね。
2007/10/03 23:00  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがに国慶節はすごい人ですね。
この時期に出かけるとどこも人ばかりで、少しうんざりですね(笑)。
香港でも街頭でイベントなどをやっている時には、よくキャンペーンガールがいて、彼女達はスタイルもよく来ているコスチュームもかわいいので、ついつい写真の収めてしまいます(笑)。
風船売りは、中国のあちこちで見かけましたが、やはり中国の風物詩っていう感じですね。
2007/10/07 08:29  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
国慶節は、一斉に会社や工場が休みになりますので、旅行に行く人も多いのですが、行けない人は町に溢れてきます。
ビックリするほどの人が出ていて圧倒されますね。
2007/10/12 18:41  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/290-336e3c96
| メイン |
