- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウエハイのネズミ
- 2007/09/25(Tue) -
ここウエハイでは《ネズミ》と呼ばれている乗り物が走っています。
日本では白タクで、営業許可書の無い三輪車タクシーのことです。
                20070925110518.jpg


《ネズミ》と呼ばれる所以は、小さい車体でチョロチョロと、警察の目をかいくぐって走り回っている姿がネズミに似ているからです。

この三輪車は、オートバイのエンジンをつけているために、お客が二人乗って坂道などを走るときは悲惨で、歩いたほうが速いくらいで、エンジンが悲鳴を上げて助けを求めています。
料金はタクシーと比べると少し安いぐらいです。

警察も、お客を乗せているのがわかっていても、お金をもらっていないといえば捕まらないために、取り締まりに苦慮しているようです。しかし最近は、通行制限が厳しくなり、市内に乗り入れ禁止、大通り通行禁止になってしまい、本当のネズミのように裏通りを走り回らなければなりません。

乗車料金は、タクシーと比べると少し安いくらいで、雨の日など凸凹道を走ると1元追加などの請求をされて、結局タクシーに乗る値段と変わらなくなる場合がありますが、庶民には人気があります。


この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイの国慶節 | メイン | 中国人のお祝い事>>
コメント
-はじめまして-
ごーさん、はじめまして。ごま塩と申します。
私は先週、中国人研修生の面接のため威海を訪れました。
年に2、3回威海を訪問しています。
このネズミも郊外で拝見しました。
中国のニュースや威海の街の様子など、楽しみに拝見させていただきます。
2007/09/25 15:26  | URL | ごま塩 #LMs.iqQA[ 編集] |  ▲ top

-お月見-
.. ごーさん。今日は9月25日、旧暦の8月15日は「中秋の名月」

.. 月見ダンゴでも食べましょうか。

.. 旧暦の秋は7月、8月、9月でそのど真ん中の8月15日を中秋というそうです。 満月の日と思っていたが、今年の9月25日の「中秋の名月」は満月ではなく、2日遅れの9月27日が満月となるようです。
.. やはり狂うこともあるんですね。

.. 月見ダンゴか。
.. それもいいな。
.. でも、月見に一杯、もいいなあ。

2007/09/25 15:43  | URL | 熱田善男のホームページ #ZeDGBPNg[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ねずみタクシーは無許可での営業で取締りには引っかかって捕まるんなら普通車で白タクやっても同じだと思うけど?
何も無ければ良いが事故ったときに困るんでしょうね。

白タクがねずみなら警察のパトカーはネコって云われてるんでしょうか?
2007/09/26 07:52  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごま塩さん訪問ありがとうございます。
威海には年何度かこられるそうですね、この場所は韓国人が多く日本人は少ないのであまり出会うことがありません。今度こられたときにぜひ声をかけてください。
2007/09/26 12:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
熱田さん
こちらも中秋節でウエハイ公園ではライトアップをしています。
私も昨日見に行ってきましたがすごい人が出ていました。

中国ではこの日は家族と一緒に過ごす日で、会社ではいろんな贈り物を従業員に配って仕事は早く終わっています。
2007/09/26 12:43  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
普通車は車を買うのも高く経費も違います。
この《ネズミ》は10~20万円で買えるために誰でも気軽にできる利点があります。事故ったときは保障なしですね(一般のタクシーも同じです)
警察のことネコかどうかは不明です(笑)
2007/09/26 12:46  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おもしろい乗り物ですね。
エンジンが悲鳴をあげながら坂道をのろのろ登っていく様子を想像して結構笑えました。
初期投資額が少ないから、いろんな人が営業するのはわかりますが、タクシーとあんまりかわらない運賃を払うことがあるこの乗り物が庶民に人気なのは不思議です。
運がよければタクシーよりも安いってことで乗るんですよね、やっぱり。
2007/10/01 19:08  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
このネズミの人気は気軽に乗れるからではないかと思います。
それと、タクシーの来るのを待たなくてもいつでも必ず、すぐに捕まえることができます。庶民に定着しているようです。
2007/10/01 20:33  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/288-4c266ae1
| メイン |
