- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国人のお祝い事
- 2007/09/18(Tue) -
ウエハイで私の住んでいる所は、マンションというよりも一般の住宅を内装して外国人が住めるようにしているところですので、中国人庶民と一緒に生活をしているといった感じです。
私の部屋は2階にあります。
二階に決めたのは理由があります・・・中国では7階以上の建物にはエレベーターを取り付けなくてよい決まりがあり、ウエハイでは北京の都会のように住宅は一般的に高い建物はないのです。

2階は上り下りは楽なのですが、何しろ庶民の住む住宅なので私の寝室の真下で、
住民が毎晩7時頃からマージャンを繰り広げます。
真夜中の12時ごろまでマージャンパイの音を聞かされるのが悩みの種です。

SBSH0012.jpg


ところで、毎朝この住宅の前でタクシーを拾うとき
道路横に置いてある7台の大砲がいつも気になっていました。


まさか、街中で非常時に備えて軍備を配置しているはずがなく、
もしかして、人口雨を降らすためのロケットかもしれないと、通訳に聞いたところ・・、
〔結婚式〕に使う空砲の大砲だそうです。
なぜに大砲かというと、祝い事には中国では花火爆竹が一般的ですが、
市内は花火が禁止されているためにお祝いには苦肉の策で空砲の大砲を撃って大きな音を出すだけの目的です。

ちなみのこの空砲一発“100元”(約1600円)ですので、中国人の友達やお世話になっている人の祝い物にこの空砲をプレゼントすれば喜ばれるかもしれません。
感情を表に出す中国人の気質がよく出ていますが、それにしても大砲とは日本人にはよく理解ができません。
SBSH0011.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ウエハイのネズミ | メイン | 東京から北京まで>>
コメント
--
この大砲、普通に置いてあると言う事は、しょっちゅう使われているんでしょうね。
爆竹を禁止して代わりが大砲なんて、いかにもやることが中国らしいですね。(笑)
どっちがうるさいか、といったらどう見ても大砲ですよね。
まあ、おめでたいからいいかってなもんでしょうか。
2007/09/18 13:50  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
本当にこの音うるさいですよ、
ドーンと鳴り響いて聞こえていたのがこの音だったと始めて知りました。
本当に好きですね、大きな音と派手な赤色・・・。
2007/09/18 16:53  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
住処が見つかって落ち着いてと思っても中々辛いですね、マージャン禁止にするのも出来ないから耳栓して寝てしまうとか。
大砲は何処にでも出張して行くんですか?
日本では考えられないですよ、此の頃はお昼のサイレンもやかましいという人がいるくらいなので大砲でドカンとやったら大変な事になりますね。
2007/09/19 07:51  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
住居は落ち着いたとはいいがたく、部屋の中は炊事する鍋釜茶碗などがなく自炊することができません、早く買えそろえて自炊しないと毎日の夜はラーメンばかり食べていますので体を壊しそうです。
2007/09/19 10:24  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-祭日-
中国人はお祭り好きです。
国慶節も煩いでしょうね。
実は、10月1日から、天津に出張(今、一時帰国?)です。
2007/09/23 18:07  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
中国はどこに行っても、すべてにおいて派手好きですね。
国慶節は天津ですか?
私も北京に行こうと思っています。
2007/09/24 13:31  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-住むところが見つかって良かった!-
落ち着いてよかったですね!ただ、マージャンが気になりますが・・・。
大砲とは、なんだか物騒な感じ。その風習はウエハイだけなのでしょうか?北京では見かけなかったような・・・・。

ぎっくり首、ずいぶんと良くなりましたが、まだ変な感じです。27,28日、横浜でピラティスの講習なんですが、不安です。
2007/09/25 11:11  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
家の真下でマージャンは本当に迷惑です。
夜寝ることができませんから何とかしてほしいのですが、地元の人に言う勇気も無く我慢しています。
ところで、ピラティスって何ですか?・・
2007/10/01 20:36  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/287-a7da4a5d
| メイン |
