スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私の日本脱出
- 2007/09/11(Tue) -
6日に不安感を覚えながら東京に仕事の打合せに行った。
その日は台風9号が関東地方上陸との予報になっていた。

私は、7日に北京入りする為に関空発10時の飛行機を予約していたので、
台風が来る前に何が何でも6日に大阪に帰っていないと間に合わない。
仕事を早く切り上げて、3時の新幹線に乗るつもりが5時半になってしまった。

外は台風の影響で風が強くなってきた。
大阪に帰れるかなという不安があったが、新幹線が止まっているという情報は無い。
東京駅のホームに立つて間もなく私の乗る新幹線が着き、指定席に着いた。
・・・しめた台風が来る前に帰れる!!!

座席の前に弁当を広げて一口パクリ、缶ビールをグッグーとイッキに飲み干す。
一息ついた私の満足感を打ち消すような無情な車内アナウンス、
『ただいま台風の影響で静岡県の間で強風のため新幹線の運行は見合わせます』・・・・、
ええ~!今日中に家に帰って明日6時のリムジンバスに乗らなければ
朝10時の北京行きの飛行機に間に合わない!!!

台風が関東に向かっているために7時、8時になっても運転再開の見通しがつかない、夜行バス、飛行機も運航になっている。その内乗客の大半があきらめてホテルを探すためにチケットをキャンセルして出て行った。

私も、明日の北京行きはあきらめて改札の外に出てホテルを探すが、すでに遅く何処も満杯状態で空室は無いので今夜の寝るところが無い!!新幹線の中で寝る方法はあるのだが、チケットは払い戻ししているので再度新幹線の構内に入る事は不可能だが、それしか方法は無い。

そこで明日一番の新幹線チケットを買い求めて、改札口に行くと乗客と駅員がなにかもめて言い争っている。チャンスとばかり改札口をかいくぐって駅構内に侵入成功、もともと私の指定だった席に着いたが、明日の飛行機はキャンセルになりその後の予約も取れていなく、北京経由ウエハイの予定も立たずに眠りについた。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<東京から北京まで | メイン | 阪神タイガース>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/285-7ecc9f96
| メイン |
