スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お土産に悩みます
- 2007/08/30(Thu) -
早いもので日本に帰って一週間になりました。
こちらでは相変わらず中国製の商品が評判が悪く、日本に帰ってくる時
“おみやげ物”を選ぶのに一苦労します。

そこで無難な?物と思って買ってきた人形です。
音に反応して体を動かしながら“二胡”という楽器を演奏します。
この“二胡”は中国楽器でも有名で、北京の街などで演奏をしながら
道を歩いている観光客に売っているのをよく見かけます。
中国南北でよく使われているそうです。


P8250003.jpg


この人形の評判は“愛嬌があって可愛い”のですが、演奏の音が大きくて
うるさいのがマイナス点です。

そういえば、前にも買ってきた“ドラえもん”の目覚まし時計ですが、
朝起きる時にドラえもんの歌が鳴ります、しかし、正直“腹が立つ”ぐらいうるさく、心地よく起きる事ができません。

そして、サンタクロースの人形もそうでした、
クリスマスソングがうるさく家族から顰蹙をかった覚えがあります。

今は、この人形のスピーカーのところにセロテープを張って音を小さくしていますので何とか面目を保っている状態です。

私が考えるところでは、中国の繁華街の中で販売しょうとすれば、周りの雑音が大きいためこのように音を大きくしないと商品が目立たないのではないかと思っているのですが、真相は定かではありません。

スポンサーサイト
この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<パンダ | メイン | 2007年青島ビール祭り:>>
コメント
--
ごーさん
お土産選びは苦労します、何にも無しでも良いと思うけどそうも行かないから。
マーケットなどでの販促品でこんなものもらってもと思いながらも頂くと嬉しいものです、後でなんだこんな物って思っても貰う時はニコニコですよ。
ただで頂くのが嬉しいんでしょう、ほんの些細なものでも嬉しいですね。

此の人形は音楽が出る物、ホームセンターで売られているサンタクロースと同じ仕組みの人形ですね、可愛いですよ。
2007/08/31 09:38  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
日本では、私が思っていた以上に中国製品に対して敏感に反応しているようですので、お土産で買っていくものに気を使います。
しかし、日本で中国の事を何かあると敏感に報道していますが、病院なんかは、何処に行っても危ないという認識はありますのでそんなに大げさに報道する事は無いと思うのですが。
日本人はまったく安心しきって病院などに行きますが、中国人のように最初から疑って行ったほうがいいと思います。
2007/08/31 11:02  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
広州からの買って帰るお土産も毎回すっごい困りましたよ。
『紹興酒やお茶はもう飽きた。』と家族には言われるし。
友人に喜ばれたのは中国語記載の日本のお菓子ですかね。おっとっととか、コアラのマーチとか。超安いし。
あ、豆板醤とか調味料は喜ばれました。
2007/09/01 17:43  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
そうなんですよ、変なのを買って帰ると家族からひんしゅくを買うし、
何を買えば良いのか迷います。
中国語記載の日本のお菓子・・・ですか、良いかもしれませんね。
2007/09/02 12:05  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-結局・・・。-
私も散々悩んだあげく、空港で45ドルのゴディバのチョコを幾つか買って帰りました。トホホです・・・。
だって、先日テレビで虫入り中国産のチョコレートが出ていてギョッとしましたよ・・・・。冗談じゃないですよ!!生きたままの虫が沢山ですよ!!多分蛾の幼虫でしょう・・・。以前、北京の友人からいただいたお茶請けを冷蔵庫に入れずに、リビングの片隅においておいたら、一ヶ月くらいしたころか、白い幼虫みたいな虫が沢山湧いていて、全部捨てました。怖いですよ~~
2007/09/02 23:55  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
考えたら怖い話ですね、
来年のオリンピックどうなるんでしょうか?
海外からひんしゅくを買うような事がなければいいのですが、
心配です。
2007/09/04 12:32  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/282-a2701156
| メイン |
