- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の町
- 2007/08/13(Mon) -
威海市は、人口が約300万人で一人あたりのGNPが北方地区の中でも高く、

中国で一番東の場所に位置して、日本に一番近い町で、
海に囲まれ一千キロにおよぶ長さの海岸線があり美しい町です。

国連に「中国で一番住みやすい町」にも評価されて、中国国内でも人気が急上昇して
各地から毎年大勢の観光客が押し寄せています。

しかし、国連から評価されて以来、マンションの値段は他の年に比べると
高くなってしまい、一般の人が買うのが困難になっています。

こちらでは、結婚をしょうとする男の条件はマンションを持っている事ですので、
男の人の苦労は見ていて気の毒なくらいです。

そして、中国全体に言えることですが、開発の波がここ威海にも押し寄せています。
ビルなどの建築に必要な砂をとっているために、緑が無くなり山の地肌がむき出しになっています。

20070813190211.jpg


せっかくの海があり、山があり、いい環境の町を
開発のために破壊していくのを見ることは心が痛い思いです。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<山東省ウエハイの夜 | メイン | 威海から見える《劉公島》>>
コメント
-本当に良いところみたいですね~!-
ウェイハイって、なんだか本当に過ごしやすい場所のようですね・・・・。青島と近いのなら実際行ってみたくなりました。ホテルなんかもちゃんとしたところはありますか?食べ物も不自由しませんか??あ~あ、また今度いつ中国へ行けるかなあ~?来年はオリンピックだから飛行機取るのは難しいでしょうねえ。。。。
2007/08/14 22:27  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
本当にいい町ですよ。
いいホテルはもちろんありますし、日本食もあり食べ物には心配する事はありませんよ。
来年はオリンピックでチケットは取りにくいと思いますが、
北京経由ではなく別ルートを利用すれば良いかもしれません。

2007/08/15 08:37  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
別ルートですか?例えば・・・ハルピンや、上海経由とかですか??
上海には友人はまったくおりませんが、ハルピンには中国語の先生の故郷があります。でも、一度上海には行ってみたいんですが・・・。
2007/08/15 09:53  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
上海経由は多分満席になると思いますので、ハルピンとかはいいと思います。上海は私は何年も前から行っており昨年も行きました、何でも揃っているので不住はしないのですが見るところが少ないので一度行けばいいかな・・という感じです。
2007/08/15 12:02  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
威海の人口は300万人、名古屋市の人口が220万人くらい、静岡県全体の人口は370万人くらいだから名古屋よりも人口が多くて静岡全体に近いんだから人間は多いんですね。
マンションを持っていることが結婚出来る条件ではかなり厳しい!此れは一人っ子政策のマイナス面でしょう、其れでも子供を沢山作って人口が増えるのも困るから難しいですね。
2007/08/15 15:43  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
マンションが結婚条件の一つですから、男は大変です。
やはり、一人っ子政策の為に娘親としては結婚させるにはマンションを持っている人でないと心配なんでしょうね。
威海は名古屋より人口が多いんですか。
2007/08/15 17:44  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/278-5cfc88e9
| メイン |
