- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
威海の釣り
- 2007/07/23(Mon) -
威海(ウエハイ)には、車で走っていると、釣具の産地らしく工場を沢山見かける。
輸出を行っているようですので、日本では安い釣具が氾濫しているのではないでしょうか。

SBSH0026.jpg




ウエハイは周りを海に囲まれており、魚釣りには絶好の環境です。
私も休みには釣りに行きたいと思って情報を集めているのですが、
周りの人に聞いても、誰一人としていまだかって釣りをした事のある人がおらず、
竿をどのようなものを買ったら良いのか分からず困っている。


そこで、今日の日曜日はウエハイ公園に釣りの様子を見に行ってきた。
たしかに釣りをしている人は少ない。
SBSH0211.jpg



彼は、竿を使わず糸を直接海に投げ込んでいる。
(釣具の産地だろう・・竿ぐらい使えよ)・・と言いたくなる。

岩にへばりついている小さな貝を餌に使っているようだが、
魚は釣れておらず、何が釣れるのかさっぱり分からない・・・。

どうも、真剣に趣味で釣りをしているようには見えず
これでは情報を集めようにも参考にならない・。

SBSH0213.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<威海公園の貝漁 | メイン | 便器をみて考える>>
コメント
--
ごーさん
釣具の生産工場が有って働いている人達もいるはずなのに現場で釣りをしていないのは何なんでしょう?
魚が釣れない?そんなことはないでしょう、威海は海に面していて海水の魚がいるはずです。
釣りをする余裕のお金が無い?それでもごーさんが見たようにお金を使わないで遊べるのが釣りだから太公望はいると思います。

此の際ごーさんが威海の地で釣りの先生になって釣り文化を創っていってくださいよ。
2007/07/23 07:19  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん

中国の人って、海水魚も食べるんですか?私の中国語の先生は、ハルピン出身ですが、淡水魚しか食べないと言っておりましたよ。でも・・・、海の近くなんだから食べないわけ無いですよね??内陸の人たちは食べないのかしら?
2007/07/23 09:01  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
あまり釣りをしないのは何でなんでしょうかね?
釣りをしている人はいるのですから魚はいてると思います。
釣具の工場で働いている人達は多分給料は1000元(16000円)ぐらいなので無理としても、海に近いのに釣り人口が極端に少ないのは不思議です。
、こちらで釣り名人?になって生徒を集めますから、ぼやきさん、こちらで支店を出してください(笑)
2007/07/23 09:14  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
中国の人は海水魚も食べますが、圧倒的に多いのは淡水魚です。
やはり内陸部は昔は輸送も整備できていなかったので、海の魚を食べる機会が無かった為だと思います。
2007/07/23 09:18  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-釣具屋-
そう言えば、中国で釣具屋を見たことがないです。
川で釣りをしている人は何度も見たことがありますが・・・
2007/07/23 10:56  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
北京ではよく見かけました。
釣り堀が結構あちこちにありますので、
市場などに行くと釣具を売っているところを見かけました。

ところが、この威海に来てからまだ釣具店を見たことがありません。
聞くところによると私の住んでいるところからバスで30分ぐらいの
ところに市場があると聞きましたので休みの日に行って見ます。
2007/07/23 20:57  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
香港では、埠頭の岸壁でけっこう海釣りをしていますよ。
同じ中国でも、だいぶ違うんですね。
でも吊り上げた魚を持って帰らないで、放しているような感じです。
レジャーとして楽しんでいるのかも。
そういえばアベックなんかも多いので、これもデートのひとつってことでしょうか。
でものんびり釣り糸を垂れるなんて、いいですよね。
2007/07/24 14:08  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
違うんですね、香港と中国は。
この威海公園はアベックにとって絶好のデイト場所だと思います。
公園のあちこちで男性のヒザの上に女性が座っている光景をよく見かけます。
2007/07/25 11:01  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/272-0e7c6889
| メイン |
