- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
香港返還の次のターゲット
- 2007/07/06(Fri) -
香港返還10周年の記念イベントが7月1日に盛大に行われた。

その様子をNao6105さん のブログで紹介されていますので見てください。http://plaza.rakuten.co.jp/nao6105/

そして、イギリスが香港返還までの興味深いいきさつがGEKI SHOPさんの
ブログに紹介されています。
http://genkishops.blog37.fc2.com/
台湾の次のターゲット何処か?中国のしたたかさが良く分かります。


そこで今回注目されるのは、【台湾】の出方です。
2008年までのオリンピックまでに「独立宣言」をするのではないかといわれています。
「独立宣言」をしたと仮定すれば中国側が真っ先に軍事力で押さえつけるでしょう。
悪い方向に働けば戦争になります、しかしここで問題になるのは、中国側です。
面子で動くわけですから当然オリンピック開催は断念しなければなりません、
そうなるとオリンピック準備に掛けた莫大な投資金額は水の泡と消えて経済的に
大打撃をうけることになり、トップの(あえて名前か書きません)地位が危うくなります。
オリンピックが開催されて台湾が「独立」しても同じことです。

今各国の心境は
アメリカ・・・中国、台湾さん、穏便によく話し合ってください。
台湾・・・年内までに「独立宣言」をしてやる!!
中国・・・こまったぞ・・アメリカさん何とか08年までには「独立宣言」をしないようにうまく言いくるめてください。
日本・・、・・・・沈黙・・・いつもこの手を使っています。
(そうそう、今回はいつもの調子でいいですよ、どうせ台湾が済んだら日本がターゲットだろうから)

ここ当分は台湾の出方に目が離せない。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<私の名前はリョウです・・。 | メイン | 14歳の歌手>>
コメント
-なるほどねぇ~-
中国にはそんな思惑があり、また台湾もこの機に独立ですか・・・・。日本のスタンスとしては、複雑ですね。それに、台湾海峡でしたっけ?あのあたりでドンパチやられるでしょうから、たまったもんではないですね。。。戦争にだけはなってほしくないですね。
2007/07/07 01:43  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん遅くまで起きているのですね。
戦争にでもなったら大変なことですよ。中国がこけて、世界経済がおかしくなるのでアメリカも今頃は必死になって仲介しているのではないかと思います。どちらに転んでも中国にとってオリンピック、万博が控えているので不利な時期で、台湾にとってはチャンスなはずです。中国人の間では非常に関心を持って見ているようです。
もっと、奥深く書きたかったのですがブログを監視されていたら怖いのでソフトに書いたつもりです。
2007/07/07 04:20  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
今朝の新聞には中国がいよいよ空母建設に動き始めた09年度にも完成?と書いてあります、潜水艦、そして航空母艦を持ったなら軍事力はアジアではダントツです、どの国も文句が言えなくなってきますね。
日本は資源が無くてしかも食料自給率が40%でしょう、技術が有っても物を作る資源を抑えられれば作ることが出来なくなってしまいます、現に携帯電話やパソコンのIC関係を作るのに必要な希少金属が中国によって押さえられてきているそうです。
食料品も世界から買いまくっているけどお隣中国も最近は世界中から同じように買っている、そしてバイオ燃料の関係も有って小麦や大豆、トウモロコシが今までのようには入ってこないでしょう。
中国の動きは今以上に世界に大きな影響を与えるようになっていくでしょうね。
2007/07/07 07:30  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんですか、空母建設ですか脅威ですね。
09年度のも閑静とは早いですね、確実に台湾の次の標的は日本です。
食料や生産基地を握っているのですから、戦争をするまではありません、供給を止めれば簡単に日本経済は失速してしまうので、太刀打ちできませんよ。
今から自給自足の準備をしておいた方がいいかもしれません。
2007/07/07 11:47  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-物騒な話ですね。-
ごーさん
昨日はなぜか眠れなくて、布団のなかでイライラしてたのですが、思い切って眠るのをやめました。仕事が夏休みに入って、生活のリズムが狂ってしまったせいだと思います。不眠症って辛いですね。
ところで、台湾の次は日本がターゲット??それは困りますね・・・。空母建設って・・・。みんなに言いたい!今、そんなことやってる場合じゃないんじゃないか?って・・・。地球温暖化で、黙っていても世界が終わっちゃうんじゃないか?って、心配してるのに・・・・。なんとか世界の心が1つになって欲しいなぁ・・・。そう思いませんか?
2007/07/07 17:04  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん
私も昨日は朝の3時半まで起きていました。(日本時間4時半です)
レポートを書いた後寝れなくて本を読んでいましたので、今日は眠くてしょうがありません。
それよりも、このまま平和が続いて欲しいと思うのですが、国民はみんな同じ気持ちのはずです。しかし政治の世界になるとそうは行かないところがたちがつらいです。
本当に戦争するより地球温暖化を先にやらないと地球号が沈没してしまいます。
2007/07/07 18:28  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
ブログのご紹介をいただき、どうもありがとうございます。
今は北朝鮮に目が行っていますが、台湾も火種ではありますよね。
近くであまり物騒な事が起こって欲しくないのですが、中国人は何をするかわかりませんし。
世界の中でも、中国の力が強大になってきているので、ちょっと心配ですね。
2007/07/08 10:54  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
本当に物騒ですね、中国はこれからは力をつけてきますので、
日本はうかうかしていられません。
アジアが一つになってアメリカ、ヨーロッパと対等に付き合って行ければ一番いいのですが、肝心のアジアがバラバラなのですからどうしょうもありません。今後の中国の動きも気になります。
2007/07/08 19:12  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/269-2b04a271
| メイン |
