- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
14歳の歌手
- 2007/07/05(Thu) -
夏になるとレストランの前の歩道にテーブルを並べて食事をしている風景を良く見かける。
歩道を占領しているので通行人は当然歩道を歩くことはできずに車道に降りて迂回することになるが誰も文句を言う人はいない。
店内で食事をするよりは屋外の開放的なところのほうが開放的で気持ちが良い。

私もウエハイ市の中心部にあたる、串焼き屋が20軒ほど立ち並んでいるところで事務所のスタッフと串焼きとビールで食事をするのが習慣になっている。20軒の店はすべて焼き鳥のため競争が激しく味は良い。

この界隈に毎晩出没する馬さんという14歳の女の子がいる。
彼女の仕事は“歌手”で、3曲10元でお客さんからお金をもらっているのでれっきとしたプロである。
10元を払って3曲歌ってもらうことにした、彼女が差し出した50曲のリストの中から選ぶのだが、私の知っている歌がないので適当に歌ってもらう。

3曲いずれも大人の歌のため、声変わりのしていない彼女には少々アンバランスで大人の感情が入っていないので無理があるようだ。

SBSH0130.jpg


ちなみに、中国では学生が男女一緒に手をつないで歩いているところを
学校の先生に見つかると罰則が厳しく休学か停学になる。

12歳の弟もギターを肩にかけて一緒にお客さんが座っているの席を回っているのだが、おそらく未成年ということでいずれはこの仕事も長くは続かないのではないかと心配する。

この記事のURL | 中国ニュース | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<香港返還の次のターゲット | メイン | マンホールに落ちた車>>
コメント
-歌手-
『3曲10元』 ってメチャ高くないですか?
一日に何人のお客さんが付くのか分かりませんが・・・
2007/07/06 12:47  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん
子供が歌うにしてはめちゃ高いですね。
私が食事をしている間にもう一組の前で歌っていましたので、
一日の売り上げが結構あるのではないでしょうか。
2007/07/06 13:25  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
私もこの前、友人と深センで飲んだ後に、夜中路上屋台で串焼きを食べていたら、やはり見るからにまだ子供と思われる田舎っぽい女の子達が、おもちゃのようなギターと曲名を書いた紙を持って寄って来ました。
生まれはどこか聞いたら、アンホイと言ってました。
素人でとても聞ける歌ではなかったのですが、酔った勢いで20元あげて、全部歌わせました。
でもこんなことでも商売として成り立って生活していけるのかなと正直思いましたね。
やはり中学生くらいでした。
2007/07/10 15:46  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Naoさん
深センでもこのような子供が出没するのですね。
子供にしたら20元は大きい金額でだと思いますので十分生活が成り立つのではないかと思います。


2007/07/15 23:15  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/268-924b0e1b
| メイン |
