- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
掃除のおばちゃんが点滴をする診療所
- 2007/06/28(Thu) -
今日、体調が良くなり今週初めて事務所に顔を出した。

日本から持ってきた“梅干”お腹に良いと思い食べてみた。
20個以上食べて、今度はお湯に入れて梅干茶、
以外です!!なんとなくすっきり良くなってきたような感じがある。

しかもラベルには
“無着色”手間ひま惜しまず、土用干しを行った後で、じっくりと漬け込みました。
さすが、日本です“無着色”なので当然無公害でしょう・・・・


と思いながら、なんとなく一抹の不安が頭をよぎる・・・・・
確認をしてみると案の定ラベル横を見ると“生産国、中国”でした。

20070628015001.jpg


そこで、午後再度あの怪しげな診療所に行ってきました。
ところが、先生が留守で出迎えてくれたのは掃除のおばちゃんです。

ここからが私の頼りない中国語での会話です。
私・・・先生は留守ですか?
掃除のおばちゃん・・・今食事に行っていますがすぐに帰ってきます。
なにやら先生に電話をしている様子・・。
おばちゃん・・そこのベットに寝ていてください。
私・・・分かりました。
横になって寝ていると、おばちゃんがなにやら別の部屋から点滴を下げて私の横に持ってきた。
当然準備をしているのだと思うのだが、それにしても??
掃除のおばちゃんがどうして薬の種類が分かるのかな(汗)

20070628015015.jpg

おばちゃん・・・手を出して
私・・・えっ!!まさかおばちゃんが針を刺すわけがないでしょう。
おばちゃん・・・怖い??
私・・・当たり前でしょう!!
おばちゃん・・・はっはっは~と笑いながら
ブスリ!!針を刺されてしまいました。

その後、先生が食事から帰ってきて私のに“舌を出して”ベロリ・・診断はそれで終わり、
私が点滴をしている間椅子に座って昼寝です。

しばらくすると、点滴の薬が落ちてこなくなった。
私・・せんせ~い、と叫んだのですが、来たのは掃除のおばちゃん。
どうやら空気が入って薬が落ちてこなかったようだ。

点滴3本で3時間の間、掃除のおばちゃんが点滴の交換、
最初は緊張していて絶えず点滴の薬を見ていたが、
うかつにも最後の一本になってうとうとと寝てしまった。

先生がおばちゃんになりやら叫んでいる。
“薬が無くなっている”・・ドッキ!! 
危機一髪でした、もう後3,4分気が付くのが遅れていたら私の血管の中は空気だらけ・・。

しかし、ここは中国です、都会は別にして田舎の方に駐在している人
にとっては、こんな話はごく日常的かも知れません。



3時間の間、来た患者は一人腰の治療でした。
20070628015030.jpg

この記事のURL | 中国ニュース | CM(9) | TB(1) | ▲ top
<<威海公園 | メイン | やってしまった!!下痢です!!>>
コメント
--
こわーい!ホラー映画よりも怖い!v-12
掃除のおばちゃん、『資格は?』『手洗った?』『針は使い捨て?』『薬あってる?』ってホント生きた心地がしませんねv-40
2007/06/29 11:39  | URL | もろあい #-[ 編集] |  ▲ top

-こっ、こわい!!-
本当ですかぁ~~?
ちょっと、日本では絶対ありえない話ですよね・・・・。
怖すぎて何にも言えません。ごーさん、サバイバーですね!!どんなところでも生きていけそうな・・・?私、駄目だ!中国の田舎には絶対行けません!今、気がついて良かったです。そうでなくても旅行中は結構体調崩す人なので・・・。
2007/06/29 12:41  | URL | マル #h7EVwjRM[ 編集] |  ▲ top

--
もろあいさん
そういえば、おばちゃん手を洗っていなかったようですよ。
針を刺すときに手首に消毒をした覚えもないです。
冷静に考えたら、怖いですね。
2007/06/29 13:45  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
マルさん本当に怖がりですね。
生きていますから大丈夫です。
日本では当然ありえないのですが中国では当たり前です。
大きい病院に行っても良いのですが長い時間待たされた挙句、検査などでたらい回しにされかなりの時間がかかりますが、診療所はその点、検査は“舌を出して”診て終わりですので簡単です。

2007/06/29 13:56  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ごーさん
何だカンダでも何とかなって良かった、ヤッパリ本人に強い体力と精神力が無いと中国では暮らしていけないですね。
このような話を聞くと日本の国は恵まれているとつくずく思います。
体力回復して仕事もして少し余裕が出来て威海を楽しめるようになってください。
2007/06/29 16:28  | URL | ぼやき #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぼやきさん
本当に生きているだけでも儲けものです。
やはり日本は一番良い国です。
余裕ができたら威海を探索してみます。。
2007/06/29 20:37  | URL | ごーさん #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-身体が大事-
やっぱり、身体が資本です。
無理はせずに、ゆっくりやって行きましょう!
2007/06/29 22:49  | URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集] |  ▲ top

--
浪漫飛行さん了解です。
中国に来て体を壊したら終わりですね、
無理せずにやっていきます。
2007/06/29 23:04  | URL | ごーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと背筋が寒くなるような話ですね。
血管に空気が入ったらおしまいですものね。
注射針の話も良く聞きますが、まあくれぐれもお気をつけてくださいね。
2007/07/01 14:42  | URL | Nao6105 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://junice.blog25.fc2.com/tb.php/265-a5a0b4da
--
公害公害(こうがい)とは、経済合理性の追求を目的とした活動によって、環境が破壊されることにより生じる、社会的災害である。例えば、工場を経営する場合、従業員の安全・衛生なり廃棄物の処理なりは経済的には損失として扱われることになる。その結果として劣悪な労働環 …
2007/10/04 16:00  環境用語 ▲ top

| メイン |
